プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建築関係の仕事されてる方お願いします。最近新築の家に引っ越したのですが、ピンポイントで風が強く吹きやすい場所みたいです。
でも、電線が左右に揺れる、木々がわさわさ揺れる程度で、外にいても風強いなくらいな、物凄い風という体感は無いのに、家の中にいると、ゴオオオオと物凄い音で、家も全体がミシミシ鳴るときもあったり、
玄関からヒュー!バンバンバンと誰かが鍵かけてある戸を無理に開けようとしてる音とか、かなり凄くて、、
これは台風の時どうなるんだろと思って不安になってます。換気扇からの音も凄くて、、、お風呂にいたら
台風直撃かと思うような風の音でした
2階のトイレは勝手に扉が開いてしまいます
何度閉めても開いてるのでおかしいなと思ったら
風でした。
いくら、風邪強い場所でもここまでの音とか、おかしいのではと思ってます

第3種換気で、ダクトが無いタイプ?(安い方です)
そのせいでしょうか。

台風の時なんて、たった数メートルの風でビビるくらいの音なのにどうなってしまうのかと不安です

台風等級は2ですが、屋根が頑丈じゃなければ意味なく無いでしょうか

A 回答 (3件)

大変ですね。

建物全体についてはどうにもなりませんが、換気口のフードであれば次の様なものはありますね。

ナスタ 屋外換気口 KS-V10FA 耐外風タイプ
https://www.nasta.co.jp/product/outdoor-ventilat …
※上記ページの「WEBカタログで見る」からカタログを見てください。

排気口でも給気口でも使えるタイプみたいです。
商品の構造からみるに外からの吹き込みには効果がありそうです。風の音が軽減するかは分かりませんが。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
場所が悪いからどうしようもないのですね

フロードをつければ、2階のトイレのドアが開くということはないかもしれないのですね

そう言う地域はあります、マンションでもベランダの避難用仕切りが

飛んだりします、台風が直撃したときに低気圧の状態でベランダの扉
が明けられなかったり窓の隙間から雨水が室内に溢れてきたり予想も
出来ないことが起こりました、密閉度が高い部屋ほど内外の気圧差が
大きくなり起こるようです。
気圧と強風ダブルで来るので対策が必要です。(植樹やネット、換気
など)
    • 0
この回答へのお礼

家の気密が高いために音がするのですね?

他は殆ど無風なのにうちの周りだけ風吹いててショックでした泣

あなた自身で書かれているように、風が強く当たる家はあります。

そしてゴォォォは風切音なので、風が障害物に当たって出る音で、どこが原因か地道に調べるしかないですし、風向きでも変わります。

今日本で建てる住宅で、台風などで屋根が飛ぶことはあっても家が倒壊はないですね。
まあ屋根が飛ぶのは施工基準を満たしたかどうかとは別の問題がありますから、あなたの家でなくとも起こり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

やっぱり台風等級2とは言っても
屋根が飛ぶかもしれないのですね。泣
大パニックになりそうです。
でも家飛ぶことないと聞いて安心しました。

風が障害物にあたる音の原因を
地道に探すというところが、わからなかったのですが、どういう事でしょうか 
風が換気扇を通して入ってきてしまってる感覚なのですが、どうでしょうか?トイレのドアが勝手に開いてしまうのはおかしくないでしょうあ