プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近年クマが多く出没しているのに猟師の数は少ないですよね。
というより日本では猟師も高齢化しており、年寄りしかいない感じじゃないですか。
で、私個人的にはこの理由として、日本の高齢化以外に、日本の厳しい銃規制が原因だと思っております。
で、私の知り合いにも猟銃の所持者がいますが、彼は50代の会社員ですが主にクレー射撃の目的で猟銃を所持しているので猟友会には入っていません(動物を撃つのは嫌いらしいので)。
彼が言うには、日本で猟銃所持のハードルが高い理由として、警察の介入があるからと言っていました。
日本で猟銃を所持するには、技能講習の前に警察の厳重な審査があるみたいで、自宅に警察が直接見に来たり、近所とか職場とか親族とか昔の友人知人にまで聞き込み調査をされるみたいです。
で、普通は職場の人や近所に警察が自分について聞き込みをするなんて嫌じゃないですか。警察から色々と根掘り葉掘り聞かれたけど何かあったの?大丈夫?って思われるでしょうし。警察沙汰になったとか思われそうですし。
なので、個人の自由の侵害というか、プライバシーの侵害なんですよね。
なので、緩和して欲しい部分としては、この警察の見回りや聞き込み調査を無くして欲しいと思うのですが、みなさんはどう思いますか?何か問題はありますでしょうか?
後は、1銃1許可制度、ライフルの所持に散弾銃10年、帳簿等も要らないと思うのですが、どうでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• その理由もお願いします

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/11 18:59
  • 例えば、(極端な比較ですが)アメリカの田舎とかだと、親が趣味で狩猟とかしていることも多いので、中学生や高校生とかでも銃に馴染んでいる人が多く狩猟文化(ガンカルチャー)も盛んです。しかし、日本の場合は、そもそも銃所持率が低いです(確か世界一低かった気がします)。その理由として、やはり日本の厳しい銃規制があると思うんです。

• 銃規制を無くせと言ってる訳ではなく、
    もう少し緩和して欲しいと言ってるのですが。
    日本の銃規制は世界一厳しいので。
    暴力団はフィリピンとかから密輸していますから。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/11 20:02
  • 銃と治安はあんまり関係ないですよ。
    オーストリアとかスイスも銃所持率は高いですが治安はいいですし。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/11 20:14
  • いや、まあ単純に日本の銃規制ってなんでこんなに厳しいのか?って思うんですよね
    世界的に厳しいらしいですし

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/16 04:08

A 回答 (6件)

ルールを守れるかどうかの確認は最低限必要なものです。

免許を持っている人でも、管理されたガンラックに入れる、銃と弾丸は別のところに保管する、これができていない人がいます。

自覚が無い人、律することができない人に持たせるものではありません。街中に上官がいて、命令に従わない兵を射殺できる環境ではないからです。
    • 0

だったら、警察とか自衛隊の射撃演習や索敵訓練なんかをやってもらえばいいじゃないですか。

現行法の中で対処する方法なんていくらでもあります。
この回答への補足あり
    • 0

日本だけが銃規制をしているように言っているが、アメリカが例外なのであって、それ以外の治安のよい国はすべて銃規制のある国である。

警察の怠慢とは的外れだし、プライバシー等論外である。
アメリカに合わせなければならない理由はない。
おれはそこかしこに銃がある国を歩きたくない。
クマ以上に人間を信用していない。
この回答への補足あり
    • 0

日本の今の安全は厳しい銃規制があるからだと思います。

街を歩くのに、銃で撃たれない様に気を付けるなんて、想像出来ません。
安心のために、今以上に厳しくして貰いたいです。

でも、ヤ〇ザが持っているのはどうしてなんでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0

「射殺されると思い銃撃」 警官殺害、容疑者供述―4人死亡発砲立てこもり

https://www.jiji.com/jc/article?k=2023052700154& …
    • 0

銃を撃ったことのある身としては、お断りいたします。

この回答への補足あり
    • 0