アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で娘が生まれたと二千円を強制徴収されたのですが子供産むという行為が喜ばしいものと扱われるのが吐き気します。娘は少ない確率で自殺しそれよりも多い確率で私のように自殺したくも出来ず延々苦しむというのに。子供産むなんて罪すぎるのに。なぜおめでたいとして扱われるのが意味不明です。延々百年近く苦しむ意識を生み出す行為が。なぜこんな非道が許されさらにおめでたいとされるのですか。

A 回答 (11件中1~10件)

バカですかその上司?

    • good
    • 0

生物は、己が属する種の繁殖を


第一の本能としています。

つまり本能が基本にあるわけです。

それを制度化して、繁殖を促そう
というのが結婚制度です。

制度化されない形の、促進も
あります。

その一つが、そういった職場での
寄付募集です。



延々百年近く苦しむ意識を生み出す行為が。
なぜこんな非道が許されさらにおめでたいとされるのですか。
 ↑
こういう考え方を、反出生主義、といい
まして、
哲学者のショーペンハウエルなどが
提唱しています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E5%87%BA …
    • good
    • 0

無理矢理はいかん。

返金要求しましょう。カツアゲでしょう。
    • good
    • 2

不幸な思考回路をお持ちですね。



>職場で娘が生まれたと二千円を強制徴収されたのですが子供産むという行為が喜ばしいものと扱われるのが吐き気します。

素直にたった二千円でも祝ってあげれば良かったはずだったと思いますよ。
    • good
    • 0

では2000円求められた時点で、そう返事をすればよかったのでは。

そうすればあなたの言う「罪すぎること」に2000円を払うこともなかったのに。

2000円渡したあとに今ここで何を言ったところで意味はありません。
その場で言わなかったのだから、もう諦めなさい。疑問も持たなくていいです。
    • good
    • 1

考えすぎでは?



単純に家族が欲しいと思い子を授かった。
けど、思ってから誕生まで楽勝な人も居るけど、流産・死産だって以外にあることだし、五体満足に産まれてくることが当たり前ではない。
それでも無事に誕生したのなら、まずは「おめでたい」事になるのではないでしょうか。

で、ここから先は人それぞれです。
質問者さんのように生きることを苦痛に感じる人からすれば出産は罪のように思えるけど、生きることが楽しい人からすれば出産はめでたいです。
特にわざわざリスク・コストをかけて出産しようと思う人は、生きることが楽しい派の人です。

罪だと思う派の質問者さんが、稼いだお金を強制的にお祝いに持って行かれたのは気の毒だと思いますが、人間社会は「つきあい」もありますからね。
あまり考えず、これで仕事を円滑に済ますための義務を果たした、とだけ考えれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

金の問題は別として、子どもを産む行為は喜ばしいね。

子孫を残そうとしない種は滅ぶべきだよ。吐き気がする。
    • good
    • 2

生まれてきて、自殺した人よりしない人が圧倒的に多いからです。


世界中の人は、良かれ悪しかれ大多数のが生き続けています。
それだから社会が維持され、食糧生産ができ、道路や建物の建設維持ができているのです。

子供生まれなくて、生まれてもどんどん自殺してたら、社会が不安定になります。
そうなったら、あなただって毎日安全に通勤したり買い物したりできませんよ。
考えが浅いです。
    • good
    • 2

二千円が惜しいだけに聞こえる。


男の子なら喜んで出すの?
    • good
    • 0

今の日本人は極端に頭が悪い無能ばかりなので、人口が減ることを悪とし、逆に子供が産まれることを良きこととします


なので子供が1匹産まれたっていう程度のことでお祝いしろ、と強要するバカばかりです
更に日本人は、事あるごとに祝おうとする頭の悪い民族なのです
子供が産まれたくらいで何? と思うかも知れませんが、頭の悪いしきたりに基づくと、子供が産まれたことは「お祝い」しないといけないのです
なので、子供が産まれた程度のことでお祝いしたがる文化圏に産まれてきてしまったご自身の人生を恨むしかありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A