アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校。フリースクールて、ダメなんですか?娘、時々、何歳?て、聞かれて、中学生か、言われて、いや、フリースクール、と言うと。ん?て感じになります。フリースクールはダメなんですか?何か傷つきます。

A 回答 (4件)

ダメじゃないですよ

    • good
    • 0

質問文にあるその会話の場合、フリースクールがダメかどうかという話じゃなくて、相手が「お嬢さんは何歳か、(義務教育でいえば)何年生相当か」を質問しているのに、「フリースクールに通っている」という、質問に対してちぐはぐな答えをしたから、「ん?」という感じになったのではないでしょうか。


お嬢さんが義務教育の年齢ならば、実際に通っているのが中学校だろうと、フリースクールだろうと、不登校だろうと、年齢あるいは義務教育相当の学年を答えれば良いのです。
ちなみに、義務教育の年齢でフリースクールに通っていたとしても、制度的には本来通うべき公立学校に籍があることになっています。だから所属先として地元の公立中学を答えても嘘にはなりませんよ。
    • good
    • 1

その先どうするのかなと親としてどう思ってるんだろうと思うな。

いずれは学校より厳しい社会に出るわけじゃん?自分が学校楽し過ぎたから、行けないのはわからないし、家庭を持って、家族でも合う合わないがあって、それを超えられのは、合わないやつともクラスで居れる資質がないどダメだと今改めて学校の意味がわかるんだな。
そういえば、統計で卒業アルバムの写真が笑顔でない者は離婚率が高いのが証明さられてるしな。
違和感だらけだね。
    • good
    • 0

不登校の子や引きこもりの子、


身体精神問わず障害を持った
子たちを受け入れ、学習の機会を提供
しているのがフリースクールですからね。

世間からは、特別な目で見られる
んでしょう。

世間の評価は最終学歴で決まり
ますから、
頑張って良い大学に入れば解決します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A