アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画「コンスタンティン」を観ましたが、キリスト教のことに疎いので、意味がよくわかりませんでした。

天国と地獄とこの世との関係はどうなっているのでしょうか?
神と悪魔がゲームをしているとのことですが、どういうゲームでしょう?

どうして主人公は自殺しているのに生きているのでしょうか?地獄へ行っているはずではないでしょうか。

双子の妹のほうはなぜ自殺したのでしょうか?彼女は地獄へいったままですか?

ガブリエルは天使なのに、なぜ悪魔の息子を生み出そうとしたのですか?目的は何でしょうか?
ここぞという瞬間に時間がとまってしまったのは何故ですか?

わからないことだらけです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

前の回答の方と少し違う意見があったので。

。。

キリスト教でも、カトリックの教えが根底に有ると思います。

天国と地獄は、人間界を挟んでサンドイッチのような状態かな。

神と悪魔がゲームをしているのは、人間の魂を奪い合っている。。というか、人間が悪魔側に傾くか、神を信じたままでいられるかを争っているゲームではないでしょうか。

主人公は自殺を図り、2分後に甦生したんですよ。

双子の妹が自殺をしたのは、マモンの媒体となるのを阻止する為。
悪魔と天使は、そのままの姿では人間界へ出る事は出来ないのですが、神の助け(キリストの血)を得て、マモン(ルシファーの息子)が人間界へ出る為に、超能力者を必要としていました。その超能力者としてイザベルが選ばれ、それを知ったイザベルがマモンの企みを阻止する為に、自らの命を絶ったのですが、カトリックの教えで自殺者は地獄行きが決まっているため、地獄で何度も自殺のシーンを繰り返していたんです。
最後は、コンスタンティンの自己犠牲により、天国へ送られましたよ。

ガブリエルは、神の愛情を人間以上に受けられない事への反逆?と解釈しても良いんじゃないかな? 神の元へ送る人間の魂を魔界へ送りたい!ゲームに参戦したんじゃないでしょうか。

ルシファーの姿のままで、人間界へ行く事は出来ないので時間を止めて現れていると思われます。
逆に、人間であるコンスタンティンが地獄へ行くときも、時間が止まってますね。

って、私の解釈ですが。。。他の方は、どう思われたのでしょうか?
未だ公開中なので、回答を躊躇っていたのですが、そろそろ公開も終わりかなぁ~。。。と思い書き込みしました。m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イザベルの自殺にはそんな理由があったと解釈できるのですね。
そーいえば、死の直前に「コンスタンティン」とささやいていましたね。
普通なら姉に相談するとか、遺書くらい残すと思いますが。
また、どうしてコンスタンティンを知っていたのか?
これも謎です。

お礼日時:2005/05/03 11:22

こんにちは


本をよむのが億劫でないならば、
竹書房からこの本のノベライズが文庫で出ていますよ。
「コンスタンテイン」
台詞だけでは聞き逃してしまうところも
よくわかってよいかもしれませんね。
    • good
    • 0

こんにちは


本をよむのが億劫でないならば、
竹書房からこの本のノベライズが文庫で出ていますよ。
「コンスタンテイン」
台詞だけでは聞き逃してしまうところも
よくわかってよいかもしれませんね。
    • good
    • 1

皆さんの解説を読んですごく納得しました。



>ここぞという瞬間に時間がとまってしまったのは何故ですか?
と言う質問にだけ私の意見が違います。

映画の中でキアヌが
「地獄に2分だけ行ったけど、地獄では時間が止まっているから、2分がすごく長く感じたよ」
と言うような感じのセリフを言っていました。

たぶん、厳密には時間が止まっているのではなく、すごくゆっくり流れているだと思います。
サタンが現れるシーンは作品中の赤い焼けこげの「地獄」っぽくないですが、キアヌをお迎えに地獄の入り口が開いた場所なのかと自分なりに解釈しています。
    • good
    • 0

#2です。


姉に相談。。。

アンジェラが「自分には能力が無くなった。。。」と言って、イザベルと決別した状態で入院してるので、相談はしなかったんじゃないでしょうか? でも、ヒントは残してましたね。(本当は能力が無くなってない事を判っていたので、姉の気持ちを尊重したんだと思いましたよ)

地獄に堕ちた時点で、コンスタンティンを知った・・とも考えられますね。地獄で知らない人は居ない、コンスタンティンだそうなので。

なんか、書いていたらもう一度、観たくなっちゃいました。
まだ公開中なので、行ってこよ~ (^_^;)
    • good
    • 0

#1>主人公は肺がんですが、それでもたばこを吸い続けるのは地獄行きですか?自殺に近いとおもうのですが。


ある人の映画レビューには、たばこを吸い続けることが自殺行為なので地獄行きだというように書いていました。最初の自殺は失敗しているので、そういう解釈も有りだと思います。でも、一般的には、たばこを吸うこと=自殺とはならないと思います。
主人公は、サタンに肺ガンを治してもらって、以来タバコをやめたみたいですけどね。^^

#2>時間を止めて現れていると思われます。
よくみると時間は止まっているのではなくちょっとずつ動いていることがわかると思います。その意味では、「人間界へ行く事は出来ないので」時間を止めたは違うような気がします。

#2>どうしてコンスタンティンを知っていたのか?
コンスタンティンがイザベルを探して(過去に?)追いかけるシーンがあったと思いますが、その時に会ったということじゃないですかね~。霊能者だから予知したとも言えるかも。
    • good
    • 0

映画の中での(世界観の)話なので、キリスト教のことは関係ないと思った方がいいでしょう。



>天国と地獄とこの世との関係はどうなっているのでしょうか?
映画の中では、地獄や天国はこの世と重なって存在しており(行き来ができないだけで)、次元が違う存在のような感じです。

>神と悪魔がゲームをしているとのことですが、どういうゲームでしょう?
直接人をどうこうすることはできないので、"囁き"によって微妙に関与することで、"悪人"or"善人"側にさせます。それぞれ、成功すると1ポイントです。(あまりマジに受け取らない様に)

>どうして主人公は自殺しているのに生きているのでしょうか?
自殺しようとして、2分間死にましたが蘇生しました。
自殺したという事実によって地獄行きは確定しています。

>双子の妹のほうはなぜ自殺したのでしょうか?彼女は地獄へいったままですか?
アンジェラいわく、他殺(つまり操られて死んだ)です。
地獄にいましたが、ジョンの希望によりサタンによって天国に送られました。

>ガブリエルは天使なのに、なぜ悪魔の息子を生み出そうとしたのですか?
神の人間への愛への嫉妬により、人間に"試練(?)"を与えるためです。(人は無条件に神に愛されるべきではなく、愛されるべきものであることを示すべきであるという考えから)

>ここぞという瞬間に時間がとまってしまったのは何故ですか?
サタンがジョンの死に際してお話をする時間を得るためだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素晴らしい鑑賞力ですね。
すっきりしました。
DVDが出たらもう一度見たいと思います。
主人公は肺がんですが、それでもたばこを吸い続けるのは地獄行きですか?自殺に近いとおもうのですが。
それともある種のユーモアなのでしょうか。
ある意味「たばこ」がサブテーマになっていると思いました。

お礼日時:2005/05/03 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!