アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高校2年で2年になってから真面目で同じクラスになっていつも一緒におるお友達がいるのですが、何となくこのことたくさんいろんなところ行きたいし、いろんなことしたいし大人になっても大好きな友達同士でいたいって思ってるんです。それで、私は中学3年間情緒の安定が出来ず、自傷行為を繰り返していて今でも完全に辞められたわけではないのですが、前ほどひどくはなくなりました。ですが中学の時の傷跡がバレないように二の腕なんですけど凹凸になって残ってしまっています。今後もその子と仲良くしていきたいと思うのならば、「前に色々あってしちゃってたんだ」と打ち明けるべきでしょうか。もしも今後お泊まりする予定があったとして何かの拍子に見られた時に焦って話すよりかは前々から事情を知ってとおくほうがいいのではないかと思いました。よければ皆さんの意見がお聞きしたいです。自分の立場ならどうするかや、もし友達が打ち明けてきたらどう思うか、今後の接し方をどうしようと考えるのかなどお聞きしたいです。長々と読んでくださりありがとうございました。よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• 真面目でではなく、初めてです!誤字失礼しました、

A 回答 (2件)

これは相手次第。

メンヘラ大嫌い、という人もいれば実は私も、という人もいるでしょう。
唐突に自分から明かすのは得策ではないと思います。
その前に準備として、リスカやODなどの話題を振ったらどう反応するか見てみたらどうですか。
嫌悪感があるかないかだけでも確認しておかないと。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
確かに相手次第ですよね、、その子は前にTwitterの病み垢の話?になって(いるよねー的な?)その時にリスカしたことある?って聞かれてないよって答えたんですけど、逆にある?って聞いたらないないって笑って言ってたのでやってたかどうかは別としてあまり自傷行為している子に対してきもーみたいな感情はないように感じられます。人が怒られてるの見て泣き出しそうになるぐらい感受性豊かで優しい子ですし、きっと私が打ち明けたら優しく話を聞いてくれる気はします。

わざわざ言わなくてもいいともいますね 聞かれたら素直に話せばいいと思う

• 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
やっぱりそうなんですかね、、でももしも2人でどこか泊まりで遠出に行ったとしてその日泊まった時にたまたまバレてしまったら打ち明けてしまったらその日のせっかくの遠出のテンションは下がらないでしょか、相手にその日気を使わせてしまうのではないかと考えています、、