プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は別荘の管理を任されております。
その別荘の屋根にあったアンテナは、古くなり壊れて危険ということで取り外しております。
別荘の利用をする方はテレビを求めているわけではないのですが、非常時(災害や感染対策)などで利用する際に、テレビ報道の情報が必要であったり、そのほかの娯楽が得にくい場合にテレビがあるとよいと考えております。

私の本業はIT関連のため、パソコンに利用する液晶モニターは、使い古しが難題もあります。
テレビチューナーや室内アンテナ(簡易設置)などを安く調達するなどできればどうかなと思っています。
なんだったら、チューナーレステレビとして販売されているモニタでもよいとは思います。

通販サイトでいろいろ物色しましたが、なかなか悩みどころでよくわからないこともあります。
接続そのものができない状態でそろえると、変換のために無駄が生じても困ります。

ちなみにネット環境もありません。
最悪スマホの画面を映し出すくらいが出来れば、なおよいと思っています。

テレビサイズは、昔で言うところの一人暮らし用の14インチなど、目を凝らさなくても画面が判別でき、情報が得られるなどで十分と思っています。

出来るかわかりませんが、ポータブルDVDプレーヤーを保有しており、小さいけど液晶モニタがついています。探せば、こういったプレーヤーでテレビチューナー内蔵であれば、室内アンテナをつなげることで、テレビ視聴は可能になると思います。そして、おそらく出力端子もあると思うので、何とかPC用のモニタへつなげられれば、DVDは余計にも思えますが、その分高い程度で、それ以外は比較的安価で済みそうとも考えています。

臨時設置などで格安で設置ができるもののご紹介をできる方がいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

テレビってなら、チューナーレスだとダメだよ


チューナーレスなら、ただのモニターであり、映像を映し出すってネット環境が必須ですからね・・・
確かにHDMIに対応したモニターなら、スマホの画面を映し出すことができますけどもね・・・

そもそも、テレビを設置しないのが別荘のオーナーの意見なら、テレビは不要ってこと
わざわざ、テレビを設置しなくてもよい。
テレビとかを設置したら、オーナーともめることになるよ。
ポータブルでも、テレビなら、テレビの設置とみなされるから、国営放送の受信料が求められることがありますからね・・・
    • good
    • 0

ハードオフへどうぞ。

詳しそうなのでジャンクでも良いのでは。
    • good
    • 1

GoogleTV搭載テレビを買えば良いです。



安いのはこんな奴ですね。
https://geo-online.co.jp/campaign/special/other/ …

これで最低限スマホの画面は確実です。
室内アンテナはかなりの好条件ではないと写らないと思いますが、試してみるのもよいでしょう。
アンテナ工事した方が早いかなとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
予算は数万円程度で、出来たら1万円前後で済ませたいくらいです。
大きなテレビとしてのコスパの良い商品化と思いますが、今回はちょっと合わない感じですね。

やはりアンテナ工事ですかね。
瓦屋根の2階建てで、工事費用のほうが高そうに感じています。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/14 10:52

地デジの室内アンテナとTVを組み合わせれば、必要最低限の能力は発揮すると思います。



●地デジ・室内アンテナ・最強、で検索すると、こんな感じ。
https://shopping.yahoo.co.jp/search?area=27&aq=1 …

●小型液晶テレビ(10~14インチ)
https://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B0%8F% …

上記から、予算に応じた商品を選ぶのはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
アンテナはそれほどのコストではなさそうですが、テレビって安くならないのですかね?
中古も視野に入れようかと考えております。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/14 10:48

14インチのポータブルだとこんなのありますね。


ロッドアンテナも付いてます。ただし使おうとしている環境で十分な強度の電波が受診できるかはわかりません。
ヨドバシの通販だと1万5千円以下でしたね。

https://www.green-house.co.jp/products/gh-ptv14a/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アンテナ付きでそれなりの大きさで見ることが出来るようですので、割とよさそうな感じですね。
後は地域的に受信ができるかどうかですね。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2023/11/14 10:46

別荘の管理を任されているもので、オーナーではない。

ということは宿泊客の設備ではなく、あくまであなたの管理人としての設備で建物に手は加えられないので室内アンテナということでしょうか?某夢グループのポータブルDVDプレーヤーもそうですが、室内アンテナはほぼ映らないと思った方がいいです。都内でも映らないのだから、地方だとなおさらだと思います。
利用客の使用を考えているようですね。
ならば地デジアンテナやBS.CSアンテナの設置を検討したらいかがでしょうか?格安とかけちってると利用客来ませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貸出別荘ではありません。所有者の余暇を楽しむ別荘です。
その所有者自身はテレビ関係の設備の必要性を考えているわけではなく、管理者といっても、臨時で利用を認められていたりもするので、あくまでも私の個人的な目的となります。
ポータブルで室内アンテナは映らないですか?そういった可能性があるのであれば、不安でしかありませんね。また、おそらくポータブルだとワンセグチューナーになりそうですね。ちょっと大きい画面に出力したら粗い画像に感じることになるのでしょうね。

お礼日時:2023/11/14 10:32

要するにあなたの仕事の手伝いをしてくれってことですよね


仕事なのでタダではお断りしますよだってあなただけ丸得なことに
タダで協力なんて普通しませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メインとなる利用者は、テレビを必要としていません。
管理人であり、ごくまれに利用する可能性がある自分にとって必要ということで、検討しております。ですので、別荘の保有者が購入ではなく、管理人の私個人で購入予定です。
言葉が足りず申し訳ありません。またご意見ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/14 10:26

質問からずれた回答になりますが、別荘を持っている人が


外付けチューナーをつけるとか、貧乏くさいことをせず、
4Kや8Kの大型テレビを買うんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メインとなる利用者は、テレビを必要としていません。
管理人であり、ごくまれに利用する可能性がある自分にとって必要ということで、検討しております。ですので、別荘の保有者が購入ではなく、管理人の私個人で購入予定です。

お礼日時:2023/11/14 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A