アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビから度々トラックか、タクシーか、やり取りの声が聞こえてきて不快です。
国道沿いのマンションに住んでおり、
車の音がうるさいので、テレビは大抵イヤホンで聞いています。
そのまま寝てしまうことがあるのですが、
突然凄く結構な音量で、怒鳴るような喋り方の声を拾います。
バリバリとした不快な音で、明け方に多く、飛び起きてしまいます。
内容は業務連絡のようなやり取りがほとんどです。
恐らく無線が、入り込んでいるようですが、
テレビが無線を拾うこと自体、私には仕組みがわかりません。
イヤホンを変えるなど、こちらで無線が入り込まないように打つ手はありますか?
お詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大きな通り沿いではよくある話のようです


総務省に苦情申し立てをするしかないと思いますけど、トラックの無線が原因なのだとしたら、なかなか解決しない問題かもしれません
犯人特定が簡単にはできませんからね

https://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/ques/faq/fa …
Q2:ラジオ、テレビ、パソコン等に、大きな声や会話が飛び込んで困っています。近くを通ったトラック等に搭載された不法無線が原因ではないか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
リンク先の質問内容がまさにドンピシャです。
苦情が多く来ているのを国も把握しているけれど、
特定できないことには検挙出来ませ、ということですね。

お礼日時:2020/09/08 12:22

マンションだと共同アンテナかCATVじゃないの?


そもそも、デジタル放送は基本混信しません。
となると、テレビ本体やイヤホンのコードが電波を拾らっている可能性大。

無線機は、本来の周波数以外にも、スプリアスと云う不要な電波を発射します。
技術適合品は、実害のないレベルにスプリアス電波が抑えられていますが、違法無線機も存在します。

一度、イヤホンを変えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、テレビはケーブル、地デジ、混合アンテナです。
イヤホンを変えても拾うのであれば、テレビ本体が拾っているということですね。
イヤホンなら少額で買えるので試してみます。

お礼日時:2020/09/08 12:47

今はデジタル放送なのでアンテナからの混信は自分の技術レベルでは考えられない


のです、直接テレビの音声回路に飛び込むことは考えられます、混信が起きたら
アンテナを外して混信するか確認して下さい、それでアンテナ経由か直接の区別が
出来ると思います、アンテナ経由なら”テレビ妨害対策”で検索してトラップを
入れる方法があります。
直接はテレビ事態をシールドすることになります。(アルミホイールなどで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
なるほど、原因の切り分けですね。
多くはほぼ数秒で過ぎ去っていくので、
咄嗟に動いても間に合いそうにありませんが(^_^;)
チャレンジだけはしてみようと思います。

お礼日時:2020/09/08 12:25

違法無線なので、こちらでのやりようはないかと。



https://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/in …

苦情を申し立てる以外にはないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
なるほど、国でも取り締まりをしているのですね。
こちらでは対処出来ないなら、致し方ないですね。
大きな国道沿いなので、どのトラックなのかを見つける事は不可能に近く。

お礼日時:2020/09/08 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!