アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貴さんがベイスターのエグゼクティブなんとやらに就任しましたが、月~金フルタイム出社しないで、かなりのお金を頂くんですよね?それって、ベイスターのフルタイム勤務してる社員さんは、不快に思わないものなんでしょうか?
他にも、秋元康さんがバンダイ?の客員役員的な取締役ポストに就任してるし・・・
ジャンアレジや郷ひろみも事業経営してますが、毎日出社していないのに、なぜ社員はついて来るんですか?なぜ、フルタイム幹部に会社乗っ取りされないんですか?
フルタイム平社員・幹部社員とフルタイムしないで許されてる高給幹部の違いが分かりません。この辺りの会社の仕組が分かりません。どなたか詳しい方、教えて頂けると助かります。

A 回答 (3件)

>貴さんがベイスターのエグゼクティブなんとやらに

これって、単に広告塔的な部分が大きいのでは?
また、非常勤役員と言う役職もあるし。
それと、役員には勤怠の縛りはないはずですよ。
極端な話、月に1日しか出社しなくてもいいのです。
そのかわり、責任はかぶります。

>ジャンアレジや郷ひろみも事業経営してますが

これは、別物ですよね。この場合、会社のオーナー
って事でしょ。でしたら、経営は任せているってことでしょ。

>フルタイム平社員・幹部社員とフルタイムしないで許されてる高給幹部の違いが分かりません。

貴方の言うフルタイムでない高給幹部って芸能人やスポーツ選手が兼任しているって言う意味ですよね。
でしたら、上にも書いた広い意味での広告塔的な役割が大部分であり、それに価値を見いだして給料を払っていると言うことです。
いつも、会社にいる(出社している)訳じゃない役員というのなら、大手企業の社長や会長なんか、関連企業の役員や社長を兼任していたりしますが、全部の会社の役員室に出社しているわけではないですよね。必要なときに行くだけですけど、誰も文句言わないですよね。その辺の感覚は分かりますよね。

この回答への補足

私が任された場合、絶対会社に愛着が湧いて、自分が買い取ってもっと働き易い会社にしたいなあ・・・って単純に考えたんですが・・・

なぜ安心して、第三者に任せる事が出来るんですか?
その具体的な仕組や法律を教えて頂きたいのですが・・・
以前、電波少年によく出ていた方が、映画会社をクーデターで追い出された事が、社会的事件扱いで一般ニュースで放映されてたんですが。それに比べて反対に郷さんはなぜ、海外で事業展開していても、乗っ取られないで日本に数年も滞在出来るんですか?

• 0

時間で働いていないからです。

世の中には

・そこにいることが仕事の社員

・いなくとも仕事の結果を出す社員

の2種類がいるのです。
    • 0

NO2の方の回答がすべてのような気がします。

私もそう回答しようと思っていたのですが先を越されました。
仕事というのは、出社することが仕事じゃないんですよ。結果を出して会社に得をさせることなんです。
ですから会社に来ようが来るまいが、会社に得をさせていれば給料価の仕事をしたことになるんじゃないですか?
作業員(ワーカー)と管理職(マネージャー)と役員の違いを認識されていないようですね。もしただの事務員が会社にこなければ、それは給料価の仕事をしていないとみなされるでしょうね。職種が違うんです。

>私が任された場合、絶対会社に愛着が湧いて、自分が買い取ってもっと働き易い会社にしたいなあ・・・って単純に考えたんですが・・・

それはあなたの考えであって、会社の利益になるかどうかは別の問題です。それに役員が毎日来るほうが仕事がしずらいことだってあると思いますよ。

失礼ですがあなたは女性でしょうか、女性には自分と違う職種を認められない人が多いようです。あの上司は仕事していないなんていう、ここで投稿が多いのも女性がほとんどのようです。
席にいるだけ、会社にくるだけが仕事でないことをぜひ理解して欲しいと思います。ご指摘の芸能人以外の人でも役員は毎日会社にくるとは限らないもんんですよ。
    • 0