アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精工舎の古い掛け時計がレトロでオシャレだなと思って、中古品を色々みているのですが、
大正の頃?のスリゲルというもので、文字盤にトレードマークが描かれていなかったり、
文字盤の下部に、made by seikosya tokyo japan といった小さな印字が無かったりするものがありますが、これは偽物ということでしょうか?
時計背面に、意匠登録の焼き印があれば、本物と思ったら良いでしょうか?

A 回答 (3件)

古い時計は、何度もメンテナンスされているかと思う。


だから、オリジナルの部品も少なくなているかと。
摩耗や破損した部品は、新たに造られた部品と交換するからです。

骨董の正解では、どれだけオリジナルの部品が使われているかで価値が大きく変るのです。

全てがオリジナルはまず無く、5割は交換されていても、重要なパーツがオリジナルなら価値が高いです。

これは掛け時計や置き時計、懐中時計や腕時計にも言えることです。

例えば、私の60年前の腕時計のGPは、竜頭が交換されてほぼ価値が無い。

おそらく、偽物でなく、交換されているだけ、でも完動品なら大事にすべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答誠にありがとうございます。
なるほど、そういうことですね!
部品も、いつまでもメーカーが保管している訳ではありませんから、そうなっていくんでしょうね。
同じ文字盤や部品を使っている時計から流用したりすれば本来のプロポーションを保てるというったところでしょうか。

古い物ですので、当時のプロポーションにこだわって探す必要もなさそうですね、納得しました。

お礼日時:2023/11/14 15:09

リダンされている可能性もあります


相当古いですから
機械見てみないとわからないです
    • good
    • 0

本物から偽物扱いになったんじゃないですかね


ロレックスの修理ロレックス正規店で
してなければそれはロレックスとしては
認められない

だったら壊れたロレックスを正規店で修理
できる人へ売れば良いなと思いましたし

故障時 使う為に正規店じゃない場所で修理してくと
それは正規品じゃなくなると言う事で
偽物扱いになるんだと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A