アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までエプソンのクリスピアを使用していましたが、
A4 80~100円/枚 と高いな~と思っていろいろと調べましたが、
なかなか安価な用紙がないですね。
厚さは0.25mm以上は欲しいだろうと・・・
A4で0.2mmではちょっと薄いかな~と考えていますが、

両面印刷出来るタイプの用紙もある様ですが、これも片面の印刷に失敗すると残念な結果になりそうです。
とはいえ、1枚当たりの単価が半額くらいになるのでどうかな? と思っています。
A4 50円/枚以下で、ないでしょうか?

A 回答 (2件)

まず、用紙によって発色が異なることを理解した方がいいです。

純正の用紙と同じ発色になる他社製の用紙はないと思った方がいいです。

納得がいかないのであれば、実際に購入して比較してみた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

用紙の違う2枚に、同じ写真を印刷したことがあります。
その時に、クリスピアの黒の発色が際立っていたことを思い出しました。
比較しないと解らないのですが・・・

1枚で見ると判りにくいので日常的な写真の印刷には、費用対効果でもう少し下げても良いかも知れない・・・と思っていますが、それでも綺麗に発色してくれる方が良い・・・(^^)。

プリンターと同じメーカーの物を選択した方が良いです。

但し、この場合はインクも純正品を使う事で組合せ最高のパフォーマンスとなります。
純正外のインク、即ち再生インク(互換ではありません)を使用する場合はパフォーマンスが
落ちますので、純正品と比較しても発色も違いますし変色や退色も早い。
写真用紙はOAサプライ用品メーカーも出して居ますが、純正インクでも発色が異なり
パフォーマンスが落ちます。
品質を選ぶかコストを選ぶかと言う事になりますので、そこは質問者さんが判断して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

>プリンターと同じメーカーの物を選択した方が良いです。
但し、この場合はインクも純正品を使う事で組合せ最高のパフォーマンスとなります。
・ご指摘の様な組み合わせで運用していました。
 数年前までは純正品の箱に入っていた物を使っていましたが、
 5~6年前からは、イープレジール社の廉価版のインクを使用しています。
 外観は純正で、ビニール袋にも入っていて互換インクではないと言っていましたが・・

今はこのインクで良いと考えていますが、
用紙の扱い上0.25mmくらいは欲しいだろうと・・