プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ありがとう」が言えない人って身近にいませんか?
友人に話を聞いたら、「うちの夫も昔は『ありがとう』が言えなかったけど、『お礼と挨拶は人間の基本!』と言い続けたら言えるようになったのよ」という体験談を話してくれました。

素直に「ありがとう」が言えない人は意外と多いと思います。
身近にいますか?そしてその方が素直に言えるようになったエピソードなどあったら教えてほしいです。

A 回答 (8件)

口に出さずとも、普段の行動や付き合いである程度は伝わりますし、そこまで意識をした事がないので、言えるか言えないか…?(できるできない)で、こちら側の主観で相手を評価することはないかもです。



もちろん、質問者さんの考え方をする方も居るとはおもいますし、
私の考え方の人も居るとおもいますので、そこは義務ではないわけだし、各々の個性や関係性次第で自由だとおもいます。
    • good
    • 1

そこ、他人が上に立ってしなきゃいけないものですかね。

会社などの訓示ならわかりますが。やっぱ、「感謝できない人にはもうしない」などと苦言されて周りに人がいなくなって気づくものではないですかね。
    • good
    • 1

結婚して40年以上になりますが


旦那からありがとうと言う言葉を聞いたことがありません。
旦那の辞書にはありがとうの文字はないようです。
でもたまには感謝の気持ちは伝わります。

もう諦めているので
今更言われたら
そろそろ死ぬのかーと思います。
    • good
    • 1

私自身が意識しないと言えない方でした。


バイトで定型文的に使い、プライベートでも甥っ子や姪っ子に「ありがとう」を教えることで自分も自然に言えるようになりましたが。

>言えない人が言えるようになるには?
まずは質問者様が「ありがとう」と言われると嬉しいのだということを教えてあげて下さい。
そして質問者様もできるだけ目を見て「ありがとう」と言ってあげるとよいと思います。
それが相手の記憶に定着したら、何かしてあげたときに「一言欲しい」と要求。
相手の「ありがとう」が聞けたら質問者様もにっこり笑顔で返してあげてくださいね。

言えない人って、そもそも習慣がない場合もありますが、「ありがとう」を言っても無視や否定をされた経験が強かったり、喜びより負い目が強かったりします。
なので言われると嬉しいということ、お互いにありがとうと言うと笑顔が増えるということに気付かせてあげて下さい。
そうすると少しずつ変わっていくんじゃないかと思います。
    • good
    • 1

新人社員教育で同様のパターンが多いですが、反復説明することで9割程度は直りますが1割は無理ですね。


別の意味でありがとうを言えない人と結婚できるのもすごい感性の持ち主といらっしゃるんですね。
    • good
    • 1

蟻が十(匹と思って口にする)

    • good
    • 0

誰でも、常に、誰かの世話になっている、という


自覚がないからです。
自分1人で生きてる、誰の世話にもなってない、
だから、感謝する場面がない、、、と思い込んでいる、
からです。

目に見えない幸せを、全く感じられない人間などがそうです。
あたりまえの幸せを当たり前だと思っているからこそ、
ありがとうと言う気持ちが沸かないのです。

そういう人生、そういう経験がないから、
頭に浮かばないのです。
そうでない人は、自然と「ありがとう」という言葉や
感謝の気持ちが心の中から出てきます。
言われてできるようになった、、、、というのは、
理屈でやってるだけです。
ホントのありがとうの意味を理解してない、
感謝の気持ちなど、その人の中にはないのです。

上っ面だけのものです。
    • good
    • 1

ありがとう と言う練習に立ち会うw

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A