アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物作りで生産国は関係ないですかね?日本製が大好きなので可能なら日本製を買いたいです。でもフランス製やドイツ製ではどんな物を作ってるのでしょうか?コップとか瓶のイメージがあります。

A 回答 (3件)

フランスはファッションブランドが有名ですね。

世界初の自動車を検索するとフランスのキュニョーと出てきます。

日本の車のデザインは昔は酷かったが最近はデザイナーに外人もいるからだと思いますが、かなり良くなった。生産国だけでなく人の育った環境が大事かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドイツの光学製品、ライカが有名ですが、性能はいいですよ。

値段が高すぎますけど。品質に拘る職人気質の強いお国柄ですから、いろいろな分野でいいものがあります。
台湾で剣道用の道具など、手作業メインのものを造らせたら、ほぼ日本製と同じ出来だったそうです。ところが台湾製ということで、買い叩かれて採算がとれずに止めたみたいです。人件費が日本の10分の1以下だったごろの話。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

食器や陶磁器などももちろんですが、様々なものを作っています。

例えばドイツでは自動車産業も盛んですね。

職人技で一つずつ手作業で作るようなものから、きれいに整備された量産ラインで機械加工によって作るようなものやら、様々です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。