プロが教えるわが家の防犯対策術!

九州の福岡は豪雪ですか?

A 回答 (3件)

豪雪ではありません。



日本列島全体としては、冬場は北西の強い冷たい季節風が、日本海上を通り抜けるとき対馬暖流から湿気を吸収して、日本海側に雪を降らせるのですが。

福岡は朝鮮半島が近いため、湿気を吸収する時間が短いのです。なので、天気としては曇りや雪になるものの、降雪量は少なくなります。
https://www.jma-net.go.jp/fukuoka/kaiyo/tenkou_c …
    • good
    • 0

豪雪になる条件は、日本海側で冬季の季節風が日本海を渡って水蒸気を含み、それが日本の脊梁山地に衝突して駆け上がり、断熱膨張によって雪雲を発生する必要があります。


福岡県の場合、後背の山地が低山で大規模な雪雲が形成されないので、めったに大雪にならないのです。
    • good
    • 0

一応日本海側ですが福岡空港が大雪で閉鎖されたのは40年前に一回ありましたかね?それ以外豪雪というは無かったと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A