プロが教えるわが家の防犯対策術!

マランツのCR-612やオンキョーのCR-N775のアウトプットから中華アンプAIYAIMAのA-01につないだ場合音質は向上しそうでしょうか?フルサイズのアンプは邪魔ですし、電気代も高くなるのでコンパクトで低価格な中華アンプで音質向上できるのであれば購入したいと思っています。

A 回答 (5件)

本器を持っていませんが、onkyoアンプとYAMAHAスピーカーの組み合わせでは、大人しい繊細な音(弱く薄い音)になると思います。


まだマランツからの音のほうが好みではないでしょうか?
出来ればアンプ(AB級へ)、スピーカーも変更。
コンパクトサイズでは期待薄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ検討してみます。

お礼日時:2023/11/18 14:33

アンプの性能はほぼ完成されています。


このようなPC用D級BTLアンプ3Wx2アンプでも素晴らしい特性なのでだまされたと思って試す価値があります。
https://www.aitendo.com/product/20300
等ラウドネス曲線や騒音計特性図に在るように、低音は大きな音でないと聴こえにくいので小口径10数cmでは大きな低音が難しいことや、高音域も聴こえにくいので少し大きくすると良い音のように感じる人間の特性が在りますのでイコライザーで低音と高音を上げる方が聴いている位置でフラットになることがあります。
フリーソフトWaveGeneで正弦波か音楽に似ているピンクノイズを鳴らしてWAveSpectraでスペクトル周波数特性を録るとフラットになっているのかがはっきりしますので、パソコン内蔵マイクででも良いので一度測定して見て欲しいです。

又、いくらアンプもスピーカーも周波数特性がフラットで良いものであっても聴く位置で変わる部屋の定在波の影響で低音域の音圧が変わるし、残響のために中音以上の音質が変わるのでカーテンを付けて吸音して無響室に近づけるなど聴く環境での対策が必要です。
「中華アンプの音質」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ参考になりました。普段はCDでジャズを聴いてますが、時々ネットラジオのほうが良い音に聞こえるときがあります。
CDの中には大満足するような音質ものもあります。良い音が出せてるということはもしかして音源に問題があるのかもしれません。不思議ですね。

お礼日時:2023/11/18 14:43

安いものですから、実際に買って自分の耳で評価してください。



評価できない程度の耳なのであれば、そのまま使い続けても支障はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。悩んでも仕方がないので買って試します。

お礼日時:2023/11/17 10:06

アンプは電気代はそんなにかかりません。


中華製はそれなりだと思った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。昔ラックスマンのA級アンプを使ってた時、電気代が爆上がりしたのでアナログアンプには少し抵抗があります。マランツのプリメインアンプが評判よさそうですが、デザインが好みではありませんし、ヤマハのアンプは線が細そうですし、サンスイが復活してくれたらなと思います。

お礼日時:2023/11/16 21:22

CR-612とCR-N775はレベルの高い機器です、安物の中華アンプでは、


音質は低下します。
音質の向上をするには、音質に関わる事が大きいスピーカーに投資
しましょう。
音源の情報の記載が無いですが、MP3などの圧縮音源ならば、非圧縮
の音源に変えると宜しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。CR-N775がレベルが高いとおっしゃってくださったので少し安心しました。スピーカーはヤマハのNS-BP401です。ネットのレビューを参考に購入しましたが何か音が大人しいというか、ボーカルなどは繊細さや広がり感が感じられない平面的な音です。アンプが悪いのかスピーカーなのか原因がわかりません。

お礼日時:2023/11/16 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A