アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、9歳になるシマリスを飼ってるんですが,数日前から尻尾を巣箱の中でずっと噛んでるみたいなんです。
それで血が出ていて・・・
尻尾を見ると切れた後がありました。
病院に行った方がいいんでしょうか?このままずっとやめられなさそうなんで心配です。

A 回答 (1件)

小動物の症状で不安や心配なことを見つけたら、たとえ小さなことでも、小動物を診察して下さる獣医師に相談することをお勧めします。

シマリスの飼育書にも説明が記載されていますが、シマリスは自分が怪我をした部分を排除しようとして噛む習性があるそうです。イヌ・ネコの治療やトリミングに利用するエリザベスカラーという道具があります、これの小さいサイズを利用する場合もありますが、動きの激しいシマリスに有効な道具か疑問でもあります。9歳のシマリスとはご長寿ですね。大事に愛されて飼育された幸せなシマリスですね!掛かりつけの動物病院はありますか?症状が緩和され、傷口の化膿の悪化を防ぐ為にも獣医師にご相談下さいね。良くなるように祈っています。(私もシマリスを飼っていますが、診察して頂ける動物病院は少ないです)
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません。
直ったのですが、先月残念ながら死んでしまいました。
寿命だったからだと思いますが・・・。
ありがとうございました。