アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、実家に親戚や旅行土産にもらった、ずいぶん昔からあるフランス人形やコケシやだるまをかたちどった人形などがあるのですが、手狭になってきたので、処分したいと親が言っています。

他人にあげるにしても、好みとかあるでしょうし、ネットで売るとしてもそうそう売れる物でもないと思うので、処分するのが手軽だとは思うのですが、なんせ人間の形をしているので、そのままゴミとして出してしまうのはさすがに気が引けます。

何か良い処分方法はありますでしょうか?
捨てる側の気持ち的にも引っかかりなく、人形としても悔いのない(変な表現ですが・・・)方法があればと思います。

お寺や神社に持っていって、それ相当な供養(人形供養)など、やってもらえるところなどありますかね?
地方に住んでいるので、郵送で受け付けてくれるところとか・・

どなたか、こういった人形の処分について詳しい方、あるいは、こういった方法がお勧めというのがありましたら、教えて下さい。

A 回答 (5件)

”人形供養”で検索すると色々出てきますが、そのうちの一つです。



参考URL:http://www.kougetsu.co.jp/kuyou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方からも同じサイトを教えていただきました。
隣県になりますが、人形供養をやっているところがあったので、検討してみたいと思います。

お礼日時:2005/05/24 15:23

こんなサイトがありました♪


お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.kougetsu.co.jp/kuyou.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方からも同じサイトを教えていただきました。
隣県になりますが、人形供養をやっているところがあったので、検討してみたいと思います。

お礼日時:2005/05/24 15:23

大阪市の南部にある 淡島神社 ここでは人形供養を


してもらえます 郵送はむりですが?
淡島神社のURLはっておきます 

参考URL:http://www.kada.jp/awashima/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大阪まで行くのはちょっと無理そうですが、情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 15:21

貴方はどうしたいのでしょうね?



人形も所詮おもちゃ要らなくなればゴミとは考えていないご様子ですので
人形供養を受付けてくれる所へお出しになるのが良いかと
貴方も誰かの手に渡ってその誰かが粗末扱って無いかと気をつかう必要も無いと思いますので。

参考URL:http://www.kougetsu.co.jp/kuyou.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の人がもらってくれたり、買ってくれるならいいのですが。
そうですね、やはり誰かの手に渡ってその誰かが粗末扱われるくらいなら・・というのはあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 15:20

傷みが激しいとかいうことでなければリサイクルショップで買い取ってもらえないでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

地方なので、近くにリサイクルショップが見当たらないので。
他の人がもらってくれるならいいのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事