プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
アラフォー、勤め人です。

大体負の感情にとらわれているときは何もしない方がいい、という処世術は学んできたのですが、
それでも何度も負の感情がよみがえり、ちょっとすると感情が爆発思想になる場合、どうすればいいのでしょうか。

自分にはコミュニケーション能力がないので、1度悪くなった関係を修復する能力はありません。

だから、いい状態をずっと維持するようにつとめなければなりません。

しかし、

・上司等のいい加減か仕事の管理のツケを自分がになって大変な目にあっている
・人のことをどうこう言えるほど自分には能力が無いことは痛感している
・コミュニケーション能力がないため、なるべく目立たないように生きていきたい
・しかし、言いたいことを言わないとずっと自分は上司等の仕事のミスのケツをふく役割をする

そんな感じで、感情がぐるぐるまわり、どうしようもありません。。。

ネガティブな感情にとらわわれたときに行なう行動は大体、いい結果には結びつかないので、何もしない、言わない、行動しない、を徹底した方がいいことはわかっているのですが。。。。

感情をどのように処理すればいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

自分は双極性障害(躁うつ病)です。

鬱の時は全ての楽しいという感情が無くなり、一切のプラスの感情が無いので辛いだけです。

精神科で処方された薬を服用して時間を待つ以外無い様な気がします。

時間が解決してくれます。マイナスがあれば、必ずプラスもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間が解決してくれる、そう信じたいです。

「心の中で、その人をバカだと思えば良い」

これが一番簡単な解決策です。
本当にそうですから、それで良いと思います。

道徳的にはよろしくないですけどね。
でも、人間は自分が一番大事。
その一番大事な自分をイジメる奴が許せないんですよ。
そして誰からも見下されたくもないんですよね。

自分が一番立派で、一番好かれていないと気が済まないんですね。
それが本能だから仕方がないです。
そこを自分の頭の中で満たせばスッキリしますよ、ホントに。
自分が一番になれない所では、心の中で相手を下に落とせば良いです。

簡単です。

我慢を重ねて自分が病気になったり、感情が爆発して犯罪に走ったりすることを思えば、かなり健康的な解決策と思い回答致しました。
私も、そうやって乗り越えています。
このことで罪悪感を抱く必要など全くないと思っています。

だれにも迷惑は掛かりませんからね。

集団の中で、耐えざるを得ない立場に立った時、大事な自分が「いつも一番」でいられるように、そして、優しいあなた様が罪悪感で苦しまないように、こうした知恵を使って生きることをご提案致します。

そして、仕事を終えたら、いつものご自分に戻って、心温かくお過ごしください。
    • 0
この回答へのお礼

我慢を重ねて自分が病気になったりしては意味が無い、
その通りですね。
もう、うつにはなった経験があるのですが。。。

同じ経験をしないようにするのがよいですね。

ホンマでっかテレビで口角を上げるといいと言ってました

• 0
この回答へのお礼