アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

列車が遅れて、次の列車に乗り換えする際に待ってくれる場合と、時刻通りに発車してしまう時があるのですが、何が違うのですか?1分待ってくれば乗り換えできてのに、と言う事がよくあります。次の列車が1時間後で寒い中、待たされました、駅員に苦情を言っても説明はないし、どうなってるんだ!他のお客さんも呆然としてましたわ、発車して行く列車を見て

質問者からの補足コメント

  • 対面乗り換え同じホームなのに!

      補足日時:2023/11/18 13:04
  • 駅は徳山駅、岩徳線で徳山8:49着〜山陽線8:52分、下関行にいつもなら対面で乗り換えできるのに、岩徳線の列車は一つ前の駅から徐行運転、放送での説明、駅での説明なし、JRの対応の悪さが目立っています。

      補足日時:2023/11/18 20:45

A 回答 (3件)

おはようございます。

No.1です。

>岩徳線で徳山8:49着〜山陽線8:52分、下関行にいつもなら対面で乗り換えできるのに、岩徳線の列車は一つ前の駅から徐行運転、

【回答】
乗っていた岩徳線列車が遅れていたので、山陽本線上り線路を横切る櫛ヶ浜駅構内に入れず徐行運転。山陽本線上りを先に通した。

………そんな所でしょうか。

ダイヤ上では、岩徳線2227D列車は櫛ヶ浜駅で3分の停車時分を取っていますし、徳山駅での乗り換え先列車3313M列車は19分の停車時分があります。
相当な遅れだったのでしょうね。

質問者様が遅延時分を把握しているようでもありませんし、乗車してからの列車の運行状況を詳細に記憶している様でもない。
済んだ話ですし第三者としては調べてもココまでですね。

>放送での説明、駅での説明なし、JRの対応の悪さが目立っています。

【回答】
接続の有無に関しては、その状況によりけりなので難しいのですが、遅延に関しての放送はしないとイケマセンね。
その辺りの対応をちゃんとするよう苦情を言うのはアリです。

苦情を言う⏩️今後改まって向上してほしいと願って言うもののですから、改善してほしいと思っていないのでしたら、言っても意味はありません。
    • good
    • 2

JRの対応が悪いのではなく、鉄道のほとんどは「指令所」によって動かしています。

 その指令所の担当係員の判断で、「このまま術つなぎ出遅れると大変なことになる」ということを考慮し、「普段この電車って、あまり影響でないよね」って判断したうえで、接続しなかったりします。

東京なんて特にそうで、「財布落とした」「携帯落とした」って言ってもすぐに取れません。 指令所にいったん電話して「どのタイミングで取りに行くか」というものを相談して決めます。 ですので、終電の後とかにしか取れなかったりします。
それと同じで、駅の説明や放送の説明ができないのはそういった理由です。
あと、そもそも接続していない列車を接続させているのではないでしょうか。

JRといっても、あなたの周りの路線ばかりではありません。
東北の雪の影響で接続をその岩徳線まで影響させてほしいなら別ですよ。


↑をぽち。
    • good
    • 0

こんにちは。



接続を取る取らないは、

▪️乗務員が使用する行路表に、接続するしないの指示が書かれている。
▪️駅判断の場合は、駅係員が乗務員に接続取るよう業務放送で依頼する。また信号のテコを立てて発車出来ないようにする。
▪️司令から列車無線で指示が来る。接続を取るため抑止指示する事もあれば、本来は接続を取るところだがダイヤ乱れを抑える為に、接続を取らず時間で発車するよう指示する場合もある。

この3つのパターンになります。

今回は質問者様が何処の駅での話だったのか記載が無いので、これ以上の詳細な理由は知りかねます。
この3つのどれかではありますが、どれだったかは不明です。

もしかしたら、元々接続を取らない列車同士だったのかも知れませんね。

駅係員に苦情を申しても良いのですが、それを承知で司令が指示をしている可能性があるので、言ってもどうしようもありません。

そういう背景があるにも関わらず発車させる指示を下したのですから、何かしら理由があったのでしょう。
日付も時間も路線も駅名も書かれていないので、調べようありません。

「ごめんなさい」と謝るしかありませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A