電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父親80歳1人暮らし。少し生活面がおかしくなって来た為と色々あり老人ホームに入れる事になりました。

実家で父親と私と私の妻と弟とケアマネさんでホームの話を進めました。

その後、父親の財産等の件で少し引っ掛かる事があり、ケアマネさんが帰った時、ちょっと3人で話しようか?となりました。

妻はケアマネさんを送り玄関まで行っていたので3人で始めました。

妻が帰って来た時に、私が、ちょっと家族で話してるので席空けてと言いました。

弟も同じトーンで同じセリフで言いました。
妻は、じゃあ先に帰っとくねと言って帰りました。

その夜家に帰ったら妻がブチ切れてました。

今日のあれなに?家族と違うから帰ってと弟に言われた、なんやそれ?どれだけお父さん見て来てると思ってるの?弟は何様なんだよ、あなた達もう勝手に家族でやって、家族とちがうしと発狂。

確かに家族で話してるから席外してと言いました。
家族で話してるからと言う言葉は妻の言う通りでおかしい発言だったかもしれません。

それを家族と違うから出ていってなど一言も言ってませんが妻は弟にそう言われたと言ってブチ切れてました。聞いてないのかと私に食ってかかる始末。

録音してたわけではないので証拠もありませんが
3人ともそんな事言ってないよなと言った状態です。

ただし、家族で話してるから席外してと言ったのは確かなので、結局は家族と違うとか家族で話すからの細かい言葉尻でなく、家族、席外してがいけなかったのでしようか?

多分除け者にされた感があるのと思います。
私の父親のことを考えてくれて良い妻なんですが、
冠婚葬祭の事になると1000%ブチ切れます。
順序とか常識とかが違うとかで、これまで何度もあり
一部親戚はその揉め事で縁が切れました。

発狂してて問いかけて確認も出来ませんので、なんて話したら良いかわかりません。これで発言の言葉間違ったら更に発狂して数日夫婦喧嘩になります。真夜中でも怒鳴り散らします。

A 回答 (12件中11~12件)

奥様の家族の中では貴男は他人ですから、来ないでと言われても仕方がありません。

これからはお父様のお世話は旦那様とご兄弟にお任せになると思います。
親は子供と話したいのです。子供に世話をして欲しいのですから、他人の女はイヤなのです。下の世話など特に嫌がります。私も義父と義母の事は旦那と妹さんに任せました。子供が世話するのが当然だから。冠婚葬祭も旦那関係は旦那だけです。離婚したら他人に戻るんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親と妻は結婚当初は会えば喧嘩してました。
父親は自分が偉いと言った気象で人を見下した喋り方をする時があります。ですが、歳をとって今は仲良く、父親も私の妻を一番の頼りにしています。
ただし、どこで発狂のスイッチが入るかわからない妻はいつどこかで父親と再度仲違いする可能性もあるので全面的に私が動いています。妻も父親をしっかり見てあげたいとの思いはあってありがたいのですが、まだ時々人を見下す喋りをする父親と一瞬で言い合いになると思います。
老人ホームで脳震盪起こして死んでしまわないかと思うくらい発狂すると思うので心配です。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/21 11:22

奥さんの怒りはまともな思考判断の人の態度です。

但し、少し感情的すぎるのは感心できませんが。あなた方きょうだいは、情けない限りです。言葉でソノナ酒採点を説明する気持ちになりません。兎に角ひどい心の持ち主です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
ただいつも怒れば発狂になるのです、発狂する様な事をしてるのだから何を言っても私が悪いでしょうか。昨日も新規老人ホームの説明会で、怒りが込み上げて来たようで、ホームのロビーで何人も人がいたのに発狂して、話は中断するわ大変でした。落ち着けと言ったら私に言う言葉じゃなく弟に言え、なんでも私のせいにしてと怒鳴り散らしました。私のせいにしてなく、そんな場所で怒鳴り散らす大人がいるか?と思って止めただけなのに、でも原因は私たちなのでそこは絶えて謝るしかなかったのでしようか?
弟は突っかかられて冷静を装いながら怒って帰ってしまいました。

お礼日時:2023/11/21 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A