プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本には空母不要論がありますが本土から離れたら離島の防衛や奪還をする為に空母って必要なんじゃないですか?

A 回答 (14件中11~14件)

つっても実質空母じゃんアレ


まだもうちょいかかるけど
    • good
    • 0

そうねぇ、空中給油機を沢山揃えるって選択肢もあるけど、それでも戦場と基地との距離が長いとパイロットは疲れるし機体も傷む。

だから近くに空母を浮かべておくに越したことは無いね。
太平洋戦争中のガダルカナル攻防戦の時なんて、海軍パイロットはラバウルやその近傍の基地とガダルカナルとの間の往復(片道3時間近く)を繰り返してもうヘロヘロ。一方米軍はガダルカナルの飛行場から上がってくるだけだったからそりゃ楽ちんだったと思いますよ。この差の戦闘能力に与える影響は大きかったと思います^^;。
    • good
    • 1

「離島の防衛や奪還」に限れば必要なんですけど


その建前が外国に通用しないんです。
    • good
    • 1

不要というわけではないのですが・・・。


日本は「防衛の為の」兵器は持てますが、
主な用途が攻撃のためのものになると、持てないんですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A