dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昔の潜水艦に『伊号○○』とありますが、この『伊』とはどういう意味ですか?

どうして全て伊号なのでしょう?
同型という意味でしょうか?
『伊』はどこから来たのでしょう?

A 回答 (3件)

「いろは」の「伊」



伊号○○ 一等潜水艦 排水量1000トン以上
呂号○○ 二等潜水艦 排水量500トン以上1000トン未満
波号○○ 三等潜水艦 排水量500トン未満
    • good
    • 12
この回答へのお礼

細かく回答いただきありがとうございました。

スッキリしました♪

お礼日時:2010/10/02 19:31

伊呂波(イロハ)の伊です。


意味は国産1号機のような感じでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど~!
分かりやすかったです!
ありがとうございました♪

お礼日時:2010/10/02 19:30

昔の海軍の潜水艦はいろはにほへと。

です。それを漢字にしただけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!