プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近クラシック音楽にハマってベートーヴェンやブラームスの交響曲を聴くようになりました。

次にマーラーとブルックナーに挑戦したいと思ってるのですが初心者がまず聞いた方がいい交響曲ってありますか?教えてください!

A 回答 (14件中1~10件)

交響曲しばりとかじゃなく


聞きたい曲でいいと思いますよ

今はネット音源あるからなんでも聞けますからね

昔はレコードかCDでした
    • good
    • 0

ブルックナーはこれ



?si=EqS-pzaVzIJH2zBw
    • good
    • 0

マーラーは、まずは交響曲第1番「巨人」からでしょう。


これと歌曲集「さすらう若者の歌」を一緒に聴いてみると、マーラーの出発点が分かると思います。マーラーと歌曲は切っても切れない関係ですから。

次に聞くのは交響曲第5番でしょうか。
歌入りの交響曲に抵抗がなければ、番号なしの「大地の歌」。漢詩のドイツ語訳に曲を付けたものです。
    • good
    • 1

シベリウスなど、日本人の心に共感して響くメロディが多いと思います。



ただ、どの作曲家の曲というより、同じ作曲家の同じ曲が、オーケストラの指揮者によって違うので聞き比べてみたり、指揮者の指揮するときの動作も個性的なので比べてみたりする楽しさもありますよ。
先の回答者も仰るように、動画配信サイトで検索すると、様々な指揮者の指揮で、有名なクラッシック曲が聞けますから聞き比べてみてください。
↓ ちょっとお試しで、ベートーヴェン交響曲第5番の一部の聞き比べ

一部だけでも指揮者の個性が出ていて興味深くないですか
    • good
    • 0

個人的にあまりブルックナーは好きではないですね。

なんか冗長な感じがして。
ショスタコーヴィッチもいいですよ。5・7・10番が基本ですね。
    • good
    • 1

ブルックナーは良さがわかるまで時間がかかるので


お薦めは交響曲第7番の第二楽章のみを繰り返し聴くことです。
そこだけで偉大さがよくわかるとおもいます(^^)
    • good
    • 0

私もストラヴィンスキーをお勧めします。

特に5番です。
ゲルギエフ指揮のこちらのアルバムが素晴らしいです。
https://www.kinginternational.co.jp/genre/kkc-54 …
    • good
    • 10

チャイコフスキーの交響曲4、5、6番が有名ですね。


6番は、悲愴と副題が付いています。
個人的には、5番が好きです。
    • good
    • 0

Strauss Eine Alpensinfonie (An Alpine Symphony)1915


    • good
    • 0

No.3 です。



>次にマーラーとブルックナーに挑戦したいと思ってるのですが

と書いているのに、何故か別な作曲家を回答する人が多いですね。
結局、自分な好きな曲、知っている曲を回答しているだけみたいですね。

他の回答者さんもおっしゃっているように
・マーラー:
 まず「第1番『巨人』」、次に「第5番」
・ブルックナー:
 「第7番」あるいは「第4番『ロマンティック』」
あたりがよいと思います。
長いですが、まずは最低5回は聴いてみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A