プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mダックス 1歳6ヶ月 雌 避妊済みです。
ドッグランに行くと、多くのわんこが一か所にたむろしていても加わらず、
声を立てじゃれ合っているわんこ、大きなわんこ、つきまとうわんこ等が
いるとベンチの上に逃げてずっと見つめています。
多くのわんこの中で気が合うようなわんこ?がいると急にベンチから飛び降りてダッシュ
していくのですがそのわんこが振り返るとベンチに戻ってきます。
うちのわんこと気の合うようなわんこだけしかいない時にはよく走り回るのですが。
長く(8ヶ月)ペットショップでいたせいか社会性が身についてないのではと思い、
慣れさせるのと運動も兼ねて週2ペースでドッグランに行っていますが殆どベンチの上です。
リードで散歩している時、すれ違うわんこが飛び掛かりそうになると応戦するのに
ドッグランでは殆ど私か、別のベンチに座っている他の飼い主の横でいます。
先代犬のMダックスはゴールデン、ボルゾイ、ドーベルマン等がいても平気で
遊んでいました。
地道にドッグランに連れて行って慣れるのを待つしかないでしょうか。

A 回答 (3件)

わんちゃんと楽しんでくださいね〜☆

• 0

心は人間と同じですね(^^)

様子みて察してあげるのがいいですね☆

うちのワンコ 車に乗りたがるくせに乗せると何故か落ち着かなくなったりしてたんですけど それと少し似てるような。。(o´艸`)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
犬も人と同じですね。

これから真冬のドッグランは私の方がつらいので
行く回数が減る分、一緒に遊んでやります。

あまり無理に仲良くさせる必要はないと思いますよ〜(^^)

動物は氣で会話してるので 自分とは合わない氣や良くない氣が飛び交っていたら馴染めない事もあると思いますので 楽しい場所になる前に苦手な場所になってしまうと 体調を崩す事も。。。

私も1度だけ連れていった事があるのですが 初めてお腹を下しました。。。
なのでそれ以降は愛犬が楽しそうに過ごせる事を優先してましたね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドッグランの駐車場に着くと早く入ろうとせがむ感じなので
ドッグランが苦手ということはないみたいです。

来てるわんこ達と気が合わないようなら長居しないで
公園でのんびり散歩するようにします。