アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

格闘技?関連で「システマ」という稽古会に参加している同僚がいるのですが、話を聞いてみたらめちゃくちゃたくさん説明し始めてきて、しかも手取り足取り勝手に教えようとしてきて正直困っています…
で、肝心のシステマが結局のところどういうものなのかよく分からないのですが、システマってどういう術?なのですか?

A 回答 (3件)

システマといえば、元ピーマンズスタンダードのみなみかわが知られていますね、本当かウソかわからないけど、特殊な呼吸法で痛みを克服する芸(芸っていうな)をしていました。

最近は嫁の営業努力で有名ですが。

格闘術だけど、呼吸法が特殊なことで有名ようですね。
    • 0

ロシアの殴られても痛くない格闘技です。

困っているなら「君はどれぐらい強いん?あいつに勝てる?こいつに勝てる?」という話を振って上を意識させればいいかも。
もしくは首をポンと叩いて「はい、これナイフだったらお前死んでる」とでも言っておきましょう。
実際ロシアの湖畔でアマレスチャンピオンが複数の輩に絡まれて同じように首ポンで頸動脈刺されて何も出来ずに死にました。
ググれば動画が出てきます、ここに貼るとショッキングなので規制されます。
    • 0
この回答へのお礼

彼とは仲が良く、僕は格闘技は初心者なので僕が彼から教わるほうですね。

僕は鍛えていないのでナイフで襲われたらビビってすぐ逃げると思います。
彼に聞いたら、いくら鍛えていても相手が武器持ちであれば下手に立ち向かわずに逃げるのが一番だと言っていました。

僕もそう思います。

困っているというのは正直言って話を盛りすぎました…
すみません。

ロシアの軍隊で考案された、実戦を想定した近接格闘術です。

そのため、凶器を持った暴漢相手の護身術としても普及してきています。
ちょっと自信がつくとやたら他人に教えたがるコーチ魔というのは、ゴルフ練習場やキャンプ場にも良く出没するものですが、毅然とした態度で「必要ありません」と断ったほうがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

その同僚とは仲が良くていつも昼休憩が一緒ですが、格闘技の話を僕が振ったら、食事中でも手取り足取り教えようとしてくるので、ちょっと面倒くさい奴ですね。
普通にパンチとかも入れてくるのですが、相手にとっては軽くパンチのつもりでも僕にとっては結構効いてるんですよね…ww