アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

武術、武道、格闘技をやっている人、詳しい人に質問です。
相手が目の前にいる(空想の相手、自分で作り出した相手)イメージをして、自分が考えた技を掛ける、
これって、なんですか?
イメージトレーニングの一種ですか?
想像力が高いのですか?
こういう人は変ですか?
自分は、武術を習ってますが、家でよく一人稽古をしますが、やってくれる人、稽古を手伝ってくれる人が居ませんなので、自分1人で、目の前に相手がいるイメージをして、やっていますが、これって効果ありますか?
無かったら、どの稽古をしたら、今以上に強くなりますか?
組手相手は今の所時間の都合上できません...
質問攻めですみません
お応えしてくれると助かります。

A 回答 (2件)

相手が目の前にいる(空想の相手、自分で作り出した相手)イメージをして、自分が考えた技を掛ける、


これって、なんですか?
 ↑
刃牙が、カマキリ相手にやった
奴ですか?



イメージトレーニングの一種ですか?
 ↑
そうです。



想像力が高いのですか?
 ↑
普通の想像力があれば誰でも
出来るでしょう。
刃牙のは誇張です。



こういう人は変ですか?
  ↑
変とは思いません。
空手の「形」をやるときは、
ただ漫然と形をなぞるのではなく、
相手を想定してやった方が良いです。



自分は、武術を習ってますが、家でよく一人稽古をしますが、
やってくれる人、稽古を手伝ってくれる人が居ませんなので、
自分1人で、目の前に相手がいるイメージをして、
やっていますが、これって効果ありますか?
  ↑
武術に必要な筋肉がある程度鍛えられますので
一応の効果はあります。
ただ、武術は、人間を倒す技術ですので
実際にやるのとは大いに違います。
イメージトレーニングだけでは限界が
あります。




無かったら、どの稽古をしたら、今以上に強くなりますか?
  ↑
形でも、繰り返せばそれなりに
強くはなりますが、限界があります。

一人稽古をして来たやつがおりましたが
それは、それはヒドいものでした。

強いて言えば、打突ならサンドバッグや
巻きわらを突く。
    • good
    • 0

ボクシングのシャドーボクシングとか、空手の型とかは相手をイメージして戦うんじゃなかったっけ=正しい練習法と思います


詳しくは道場?の先生だか師範だかに聞いてみては
ココじゃど素人が適当に回答してるって事をお忘れなく
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!