電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年齢的にアウトなことは百も承知、情けなさでいっぱいですが、どうかご相談させてください。

表題の原因は、幼少期からの家庭環境にあると考えています。常に親の顔色を伺う生活でした。

そんな気持ちに反し、幸せな家庭を築きたい気持ちはあります。ただ、今まで二度も、それぞれ別の方からの結婚の提案を反故にしてきました。

今、結婚を望んでくれる方がいます。大切にしてくれる実感はあります。ただ、彼の発言や思考に、またも表題の気持ちが膨らんでいます。

彼はよく「自分の足で立て」「俺は平等が好きだ」と言います。

今では会社経営をしている彼ですが、もとは苦労人でした。夢を絶たれて自暴自棄になり、引きこもった過去をもっています。現在は確かに、従業員が平等に、幸せでいられるような環境を極力実現しています。
また、母を亡くし、その際に父親と兄弟とで協働したことが素晴らしい経験になったらしく、そのような家庭を欲しています。

「子供がほしい」「夫婦で協力して育てたい、無理なら俺ひとりでも頑張って育てる、親から得た恩を還元する対象がほしい」「君は自分の足で立て」と言います。

わたしは今鬱で休職中、原因は上司のセクハラとパワハラです。上司は配置換えにこそなりましたが復帰後も顔を合わせねばならない閉鎖的な環境、転職するとおそらく私の給料は半減。甘ったれたことを書きますが、正直、社会とかかわるのがとてもこわく、少なくとも今はとにかく逃げたい気持ちでいっぱいです。いつかは働きたいのですが今は逃げたい……。

客観的なご意見を聞かせていただけませんか。

A 回答 (15件中11~15件)

何を聞きたいのかが書かれていません

ですが、
その人はやめた方がいい
理由ですが
「親から得た恩を還元する対象がほしい」「夫婦で協力して育てたい」「無理なら俺一人でも頑張って育てる」→全部甘い

まず子を親から得た恩を還元する対象としたい時点で道具化の意思
それに恩を還元するなら社会へで良いのにそれもわからない時点で。

夫婦で協力して育てたい→子を協力式と考えている時点で甘い。自分一人で育てられる力を持ったうえで夫婦協力すべき

無理なら俺一人でも頑張って育てる→人の産んだ子を自分がとるような思考、怖すぎる
君は自分の足で立て→人に強要思考

あなたがその人と結婚しても、本当の幸せにはなれない
    • 2

誰でも、人生、いい時もあれば、そうでない時もあります。

多少のの困難に直面したからといって、いつまでも、ネガティブ思考と仲良くばかりはしていられませんよ。せっかくの人生ですから、楽しむことを考えましょう。

人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。

まずは、ポジティブ思考と笑顔です。

笑う門には福来る・・・ですよ。
    • 0

転職すると半減ということは、今も収入面では平均よりかなり上って感じでしょうか。

半減でも精神的に安定できるならその方がいいと思いますがいかがでしょう?
捕らぬ狸の皮算用をしていても悩みが深まるばかりですし、どんな転職先があるか探してみてはいかがですか?
すぐによい会社が見つからなくても面接で話を聞くだけでも勉強になりますし、ダメ元だと思えば気も楽です。
逆に今の会社のいいところも見えてくるかもしれませんしね。
    • 0

そいつモラハラっぽいからやめたら

• 2

怖いのにあえて結婚したいのはなぜですか?夫に寄生したいだけなら、今より不幸が大きくなると思いますよ。

• 2