プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このキーボードを買ったのですがAmazonにはWindows11対応と書いてあるのに届いた商品の箱にはWindowsの10、8.1、XPに対応と書いてありWindows11が書いていませんでした、、
https://amzn.asia/d/eRzTIKn
ということはWindows11には使用できないのでしょうか?Windows11がなかった頃に製造されたものが届いたということなのでしょうか?

A 回答 (6件)

キーボードやマウスは、基本的には OS と関係なく使えます(Bluetooth は除く)。

これは、OS が立ち上がる前の BIOS/UEFI でも使うからです。従って、キーボードやマウスの機能はそのままサポートされているからです。ただし、機能的には基本的な動作に限りますけれど。

購入されたのは下記のキーボードですね。

http://amazon.co.jp/dp/B08TH472J4 ← エレコム 有線キーボード TK-FCM107KBK 薄型 メンブレン式 抗菌 コンパクト テンキーレス ブラック

商品説明には 「対応機種:USBポートを装備したWindows OS搭載機」 と書いてあり、下方のリストには 「対応OS:Windows 11、Windows 10、Windows 8.1、Windows 7、Windows XP」 となっていますね。それで実際のパッケージには Windows 11 が無かったのですね。

これは、接続可能なインターフェースがあれば、大概の OS で使えると言うことになります。Windows だけでなく、Linux や Mac でも使える訳です。単にパッケージに Windows 11 が書いていないのは、この商品を発売した当初は Windows 11 がまだ出ていなかっただけと言うことでしょう。メーカーによっては、「Windows 11 対応」 等のシールを貼ることもあります。

これは、ある程度の経験者ならわかるのですが、USB2.0(実際は、キーボードやマウスは USB1.1)に対応しているパソコンであれば、OS に関係なく使えることを知っているのです。古くは PS/2 等と言う企画もありましたが、殆ど使われていませんね。今なら、USB2.0/USB3.0 のポートがあれば、キーボードとマウスは皆使えます。

ただ、キーボードやマウスに基本的機能以外の機能が追加されていて、それらを制御するソフトウェアが添付されている場合は、そのソフトウェアの対応する OS がありますので注意が必要です。これも Windows 7 以降なら書かれていなくても大概は機能する場合は多いでしょう。

主にゲーミングキーボード等でファンクションキーの設定や、ゲーミングマウスで追加されているボタンの機能を割り当てるソフトウェアですね。これも、Windows 10 に対応していたら殆ど Windows 11 にも対応していますので、気にする必要はないでしょう。そう言った感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

>メーカーによっては、「Windows 11 対応」 等のシールを貼ることもあります。

そんな対応をしてくれるメーカーもあるのですね、、貼って欲しかったです、。(>_<)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/11/25 11:44

USB接続とかBluetooth接続とかの普通のキーボードだったらWindows 10で動いてWindows 11で動かないなんてことはないので心配は要りません。

この辺の周辺機器はMicrosoft標準のドライバを使っているのでWindowsのバージョンアップで使えなくなるなんてことはありません。
単純にWindows 11発売前に販売開始された製品でパッケージが更新されていないだけでしょう。Windows 8.1からWindows 10への更新時にもありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/25 00:30

使えます



エレコム公式 TK-FCM107KBK
https://www.elecom.co.jp/products/TK-FCM107KBK.h …

この商品の発売日は2021年2月
Win11は2021年の11月発売開始です
なので現在でもWin11発売前に作られた仕様書のままなのか、あるいはWin11発売前に作られたロットなんでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/25 00:27

問題なく使えます。


エレコムのサイトでも確認できます。

Windows11(R)対応検索 | ELECOM
https://www2.elecom.co.jp/tables/win11os/top.asp …

以前からパソコンを使っていた人ってさ、
購入した時のパッケージにはWindows10とか8.1までしか書いて無いものを使ってるんだよね。
で、Windows11にしても継続して使い続けてます。
OSがバージョンアップしても、周辺機器はそのまま使えることがほとんどですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/25 00:20

まったく問題ないですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/25 00:19

USB接続であれば使用は可能です。

おそらく製造年月日がWindows10の頃の物なんでしょうね。私なんかWindows11に10年以上も前のキーボードや、マウス使用してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/25 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A