プロが教えるわが家の防犯対策術!

「A列車で行こう」や「シング・シング・シング」「イン・ザ・ムード」「エイプリル・イン・パリ」など、ビッグバンドの名曲が好きなのですが、オリジナルはいかんせん録音も演奏も古いので、新しめの演奏でこれらの曲を聴きたいのですが、よいバンドの音源はないでしょうか。GRPオールスターは聞きましたが、こちらは選曲までモダンで、もう少し懐古な演奏が聞ければと思っております。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

原信夫とシャープス アンド フラットを、お聞きください。


管楽器の強者共が揃っているので、本家の演奏よりも良いですよ。
原信夫とシャープス アンド フラットは世界水準のバンドで有る事を
解散後に思いました。
CDは全14枚で、中古品ならアマゾンで購入出来、レンタルCDでも
借りる事が出来ます。
    • good
    • 0

No.5です。



>大学生の演奏も面白そうですね。音源があるとよいのですが。

No.5で回答したYBBJCに出演している大学は、大抵自分たちの演奏動画を公開していたりしますので、一つ一つ検索してみるといいと思います。どこも演奏そのものは申し分のない実力ですので、安心して聴けます。ただし、大学生はみんなパワフルですので、長時間聴いているとおなか一杯になってゲップが出ますので、ほどほどに。
    • good
    • 0

ビッグバンドで、という話であれば、意外なところで大学生の演奏を聴くというのもいいかもしれません。

毎年夏には山野楽器が主催する「ヤマノ・ビッグバンド ・ジャズ・コンテスト」が開催され、全国の学生ビッグバンドが演奏します。コンテンポラリーなモノの割合が増えてきてはいますが、古き良き時代のアレンジを演奏するバンドもあり、色々な演奏を楽しむことができます。
https://www.yamano-music.co.jp/ybbjc/

また、スタンダート曲をビッグバンドで、ということであれば、Tom Kubisはスタンダードナンバーを数多くビッグバンドアレンジしていますので、この名前でググるといろいろ音源が出てくると思います。GRP all-star big bandのような攻めたアレンジではなく、オーソドックスなアレンジだと(私は)思います(ただし曲名には注意、スタンダード曲の曲名から若干変えているものも多数あります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いわゆるジャズスタンダードということではなく、ビッグバンドの定番曲、という意味合いでございました。枯葉や朝日のようにさわやかなビッグバンドアレンジを聞きたいということではありませんです。

大学生の演奏も面白そうですね。音源があるとよいのですが。

お礼日時:2023/11/30 18:00

#3です、もう一枚必聴盤を!


Anita O'Day_Sings The Winners
そうそうたるビッグバンドをバックに朗々と歌うアニタは圧巻です。
世界中のジャズヴォーカルを目指す女性のバイブルになってます。
添付画像はレコード盤のジャケットです、CD盤は別の画像が使用
されてます。
「ビッグバンド スタンダードナンバー」の回答画像4
    • good
    • 0

ピアノ・トリオ演奏になりますが、



< Take The A Train >
Beegie Adair - Take the A Train


< In the Mood >
Beegie Adair - In the Mood
https://www.youtube.com/watch?v=AC04hNQ2hH0

< April In Paris >
Eddie Higgins - April In Paris
https://www.youtube.com/watch?v=5tfUpxEh-Go


--------------------------

Jazz名盤.com
https://xn--jazz-yk1gj95p.com

--------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ビッグバンドばかり探していましたが、小編成もありますね。とがったサイトの紹介もありがとうございます。

お礼日時:2023/11/28 14:50

Lincoln Center Jazz Orchestra


https://en.wikipedia.org/wiki/Jazz_at_Lincoln_Ce …

Wynton Marsalis - Perdido



Duke Ellington - Perdido
https://www.youtube.com/watch?v=KfVJuLa0VpU
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A