プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近思ったのですが、よく鏡の顔は違うとよく聞くのですが、友達を鏡で見た時と直で見た時何も変わらないとおもいました。つまり、自分の見てる鏡がそのまま自分だと思ったのですがどうでしょうか?
友達だけでなく、トイレで手を洗う時も他人も同じ感じでした。

A 回答 (5件)

「見る」というのは、目がレンズとしてそれを見てるだけでなく、脳内処理されたモノを視覚認知してるんですね。

で、この脳内処理は正確性が乏しいのです。常に補填修正かけてくるんですよ。その補填修正があるが為に実際に見えてないものも、見えてしまったりします。


あなたは友達を見た。その一度見た確認済みのものは、もう二度と見る必要がないのです。脳がそれは友人であると既に処理してますから。実際に見る友人と鏡越しの友人の顔に差があったとしても、脳内処理が補填修正かけますので同一に見えてしまうのです。

自分の顔は、鏡越しに細部を常に観察しますので、やっぱり細部の違いに気付きやすいんですね。
    • good
    • 0

そうですよ、


非対称になるだけです
    • good
    • 0

ビデオ撮影様のビデオで撮影して貰って下さい


自分を俯瞰で見れます
    • good
    • 0

鏡映りは、ちょっと、角度が違う、明るさが違うなどで、


だいぶ違って見えるものです。
    • good
    • 0

>どうでしょうか?


それでいいならそれでいいんじゃないの
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A