プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正しさって何なのか教えて欲しいです。
何が正しくて何が間違ってるとか全然分からなくて、とても生きにくいです。

人それぞれ価値観は違って尊重しあうべきで、でも時には相手の価値観と大きく相違し困ることがあったりします。
でも強くは言い返せず結局自分が折れることばかりです。
自分の意見を言わないと自分が壊れて、自分の意見を言ったら相手が壊れて…どうするのが正しいのでしょうか。

みんな信念があって理由があって生きていて相手の気持ちにビタっと寄り添えば分からなくもないんです。
それを続けていくうちにどんどん自分の意見が薄れていて、
自分がこう思っても心の中にいるもう一人の自分が客観視を促し諭し、自分の意見が綻んでゆくんです。

それがどうにも辛くて…。
皆さんはどうやって生きているのでしょうか。
正しさや価値観の正解ってあるのでしょうか。

A 回答 (8件)

正しさ「善」と間違い「悪」とは「実体」ではありません。


どこまでも「関係」の概念です、可変的な実在なのです。ゆえに、
はじめから正しい(善人)であるとか、間違い(悪人)であるとか決めることはできません。
「善人でも大善に反対すれば直ちに大悪に陥り、悪人でも大悪に反対すれば忽に大善になる」
正しさとは価値を生みます。価値とは「美<利<善」の事です

人間はたいてい、意志薄弱です。楽なほうへ行くのは人間の性です。
協調性も大事だが、周りに合わせるだけで自分を押し殺してしまうのは不幸です。
「何とかなる」というのではなく、
「何とかして見せる」と言う
信念の人、頑固な人になりましょう

信念の人、一人立つ人、「我が道を行く」人であってこそ、信じられる「良き友人」になれるし、本当の友人もつくれるのです。

誰が虐めても、自分は絶対に虐めない
誰が仲間はずれにしても、自分は仲間はずれにしない
自分が裏切られても、自分は裏切らない
「人は変われども自分は変わらない」
と言う信念を貫いていきましょう。
    • good
    • 2

正しさと言う物は時代と共に変化しますから


絶対的な物では無いですよ・・・
その時代の多数意見が正しいとなっています。
ハマスもイスラエルもそれぞれの正しさを実行しています。

言われているような意見の相違の場合は
その時のその場の雰囲気を取るか
自分の考えを押し通すかの両方を天秤にかけるしかないですね
押し通す場合は言い方を良く考えながら言えば良いです。
    • good
    • 0

正しさって何なのか教えて欲しいです。


 ↑
哲学では、これを正義論といいまして
西洋では数百年議論されていますが
まだ結論は出ていません。

日本では、正しさなんてのは立ち位置や
時代で変わるモノだから、定義は
無理、ということになっています。

一人殺せば殺人犯。
10人殺せば殺人鬼。
10万人殺せば英雄。

ワシントンは米国では英雄ですが
英国では反逆者。

歴史の偉人などは、現代の価値観では
独裁者、殺人鬼、侵略者ばかり。

何が正しいか、なんて定義は無理
というのが日本。



正しさや価値観の正解ってあるのでしょうか。
 ↑
欧米キリスト教文化圏では、正しさも
全能の神が作ったのだから
立ち位置や時代によって変わらない
絶対普遍の、正しさがあるはずだ、という
ことになっています。

だから、数百年も延々と議論し続けて
いる訳です。
    • good
    • 1

生き方が違うように 人それぞれの経験から選択したものが本人にとっての正解 正しい事です


ただ社会に出ると 仲良く暮らしていくための最低限度のマナーという物があり
それを学んで皆と同じ行動をすることも必要です
世間の常識として知って当然 まもって当然の事が正しいと言われます
    • good
    • 1

あやふやなので回答しにくいですね



正しさというのは、主観に対する答えです。

常識とは偏見のコレクションです。

主観、視点、立ち位置により正しさは変わります

正義と悪は主観です。

みんなが万歳する答えはありません

まずは己の人生の軸を作り、生活や人の優先順位を決めます。

それらを守ることを念頭に行動、優先順位をつけます。それが正しさです。

例えば、家族の通院のために会社を休み同僚に泣いて貰うなどです。

ここは同僚に疎まれることを覚悟します。

価値観はそれぞれ違うしなるべくは尊重しますが、干渉し過ぎず、己のやるべき事をしっかりと絞って決めてください

人間に出来ることは以外と少ないので小さな事を完遂し、余裕が出来たらその輪を広げていってください。

もし、広い正義にしたいなら貴方の完遂の輪を広げる努力をしてください。

しいていえば、広げる努力こそが正義ですね
    • good
    • 0

正しさや価値観の正解は無いと思います。

人各々の思いや基準がありますし、寄り添う努力は大事ではないかな?

うちの息子も貴方さまと同じ様な気質で、生きにくいと感じております。
常に自身の意見が正しいと、他に寄り添う気持ちを持っていません。

生きやすい道を作り工夫してください。
    • good
    • 1

価値観の違いなら、とりあえず自分が思ってることを伝えて、相手の意見も聞いて、


妥協点を決めるしかないんじゃないでしょうか。
それすらも嫌だと相手に言われたら、その相手とは関わらないようにします。
    • good
    • 1

>正しさや価値観の正解ってあるのでしょうか。



これと同じ質問を
あなたの周囲にいる
異性に
尋ねて
返ってきた
答えを
聞いた後に
お願いします。

というか
その異性が
答えた
言葉が
一番
正しい気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A