プロが教えるわが家の防犯対策術!

SoftBankの無線ルーター、使っていますが、昼間居ないときに電源を抜いていても大丈夫ですか?40Wなんで、結構電気食いますが?

A 回答 (2件)

私はwimaxのホームルータ(写真)を2019/01から毎日不在の際は電源を切って利用しています。

これまで特に問題が発生したことはありません。
最近のルータはご指摘のとおり結構電気を食います。それはつまるところ「それだけ熱くなる。」ということになりますが、電源onのまま長時間不在になると、室温の上昇が気になります。30℃オーバーの環境に熱くなるルータを放置するのが不安であるため、不在の際は必ず電源を切ることにしています。
「SoftBankの無線ルーター、使ってい」の回答画像2
    • 0

自宅に、常に通信が必要な機器がある訳でないなら大丈夫でしょう

電源を切っても、入れ直せばなにも設定しないでも動きますから、基本的には問題はありません

リスクとしては、そういう風に頻繁にONOFFする仕様では作られていないので、故障するリスクが上がる可能性があることと、通信の安定性に問題がでる可能性があることですか
まぁこの辺ややってみないとわからないことで、結果論でしか語れないので、なんとも言えないです

少なくとも、停電になって復旧したあとでも普通に動きますしね、電源をいったん切ってリセットをかけるなんてこともしますし、その後に変なことになったことは私はないので、たぶん大丈夫だろうとは思います
    • 0