プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

充電+データと充電のみになってるんですが、マウスやキーボードは繋げられないのでしょうか?

「USBの二股なんですが、」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • まだBAが選べないので一旦締めます。

      補足日時:2023/11/28 13:41

A 回答 (3件)

Only Chargeのほうは、そのとおり充電しかできないので、マウスやキーボードは接続できませんね。


Data+Chargeは、それらを接続できます。

書かれているとおりで、疑問に思う必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マウスやキーボードがデータというのがちょっと分かりづらかったんですが、データでいいんですね?
じゃあデータが2つじゃないと分岐の意味ないですね。

お礼日時:2023/11/27 21:35

USB3.0 の接続は下記のようになっています。



USB 3.0規格のFAQ(1) ―― 信号波形からSuperSpeed USBを理解しよう
http://www.kumikomi.net/archives/2009/08/usb_30f … ← 1~4 頁あります。

電源が共通で、USB2.0 の通信回線が 2 線一組で双方向、USB3.0 の通信回線は二組あって送受信で分かれています。USB2.0 2 本、USB3.0 4 本に電源のプラス・マイナス 2 本とシールドを入れて 9 本になりますね。

「Data ∔Chaege」 はこの 9 本が入っているのでケーブルが太い訳です。

「Only Charge」 は電源の 2 本のみなので帆くても構ない訳です。

恐らくこれが USB3.0 Type-A から出ているコネクタでしょうから、「Data ∔Chaege」 にはキーボードやマウスを接続して使うことができますね。キーボードやマウスは、通信速度がそれ程速くないインターフェースですから、USB2.0(正確には USB1.1)側に接続されています。

「Only Charge」 側は通信線がなく電源線だけなので、スマートフォン等の充電にしか使えません。その他、USB ポートを電源とする機器も多いようなので、USB 電源として使うのではないでしょうか。

USBケーブルの種類と転送速度
https://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/usb. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/28 13:40

ANo.2 です。



タイプミスがありました。訂正してお詫びいたします。済みません。

誤 「Only Charge」 は電源の 2 本のみなので帆くても構ない訳です。
正 「Only Charge」 は電源の 2 本のみなので細くても構わない訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/28 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A