アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人をみかけで判断するのは良くない、といわれていますが、
下掲の画像の二人を見て「この人たちはヤクザではない。反社の悪い人ではない。人をみかけで判断するのは良くない」と思える人はいますか?
?si=hT4oVMkto28HXw7k
二人とも八鹿高校監禁暴行虐殺事件で逮捕されて実刑判決が確定しているので間違いなく犯罪者ですが。
右側はたぶん主犯の丸尾で、左側は丸尾の舎弟の坂本修一だと思います。
https://daihanrei.minorusan.net/l/%E7%A5%9E%E6%8 …
ちなみに坂本修一は阪神タイガースの坂本誠志郎選手のお祖父さんだそうです。

「人をみかけで判断するのは良くない?」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

良くありませんが人間の本能としては仕方のない事です。


例えば毒がある動物は見るからに危険そうな外見をしています。
これは生物の偏見を利用し、無用なトラブルを避けるためあえてそういう外見となり身を守っているのです。

画像のような人たちも同じように身を守るためにこのような姿になったわけです。
人間も生物である以上、あまり関わってはいけないタイプもいます
毒がある人間は他者を傷つけたくもないのに傷つけてしまうので互いの為にこれでいいわけです。

どちらかといえば無害そうな装いをし相手を捕食しようとするタイプが一番厄介です。
    • good
    • 0

>下掲の画像の二人を見て「この人たちはヤクザではない。

反社の悪い人ではない。人をみかけで判断するのは良くない」と思える人はいますか?

ヤクザであるか反社であるかは判断できないので、見かけでそう言い切ることはしません。

>八鹿高校監禁暴行虐殺事件で逮捕されて実刑判決が確定しているので間違いなく犯罪者ですが。

そうですか。では犯罪者なんでしょう。見かけ通りだったというだけのことです。
    • good
    • 0

見かけが1番です!第一印象なんだよ!ヤッチャンの三下写真を何故張るのか?

    • good
    • 0

警察の防犯ポスターでは



悪いやつはサングラスをかけキャップを被っているよね
これって見た目で判断しましょう
といっていると思います
    • good
    • 1

顔のつくりは仕方ないじゃん。


パンチ、サングラス、眉毛、服、靴、香水 その他で総合判断します。
    • good
    • 0

この人たちは実際に犯罪を犯しているので、写真を見ても「悪い人」にしか見えないです。

もっとにこやかな優しそうな人が写っていても、犯行を知っていれば極悪人に見えると思います。

犯罪者かどうか見た目で分かるなら、警察はいらないですよね?
    • good
    • 1

>人をみかけで判断するのは良くない、といわれています



あなたの受け取り方がちょっと奇異に感じます。

「人を見かけで判断してはいけない」という言葉が聞かれるケースは、例えば近所で盗難が発生した時に、特に根拠なく、人相が悪い(犯罪を犯しそうだと感じる)というだけで、「きっとあの人が犯人だよ。」という風なことを周辺の人などに吹聴、流布する場合だと思います。

>「この人たちはヤクザではない。反社の悪い人ではない。人をみかけで判断するのは良くない」と思える人はいますか?

そういうことを言う人はまずいないでしょうね。
誰かが「柄悪そうだから、きっとヤクザで犯罪とかやってるよ」というようなことを言った人に対して「それはわからないよ。人をみかけ(だけで)判断しないほうが良いんじゃない?」という流れが一般的かと。

「この人たちはヤクザではない。反社の悪い人ではない。」もまた、その人たちのことを知りえていない場合は、根拠がありませんので、見た目で判断していることになりますから、その設定には無理があります。

ガラの悪そうな人をみて「柄悪そうだな」って思う分にはそれぞれの人の自由だと思いますよ。近づかないほうが良いと思ったのなら、そうすればいいだけですし。
    • good
    • 0

悪そうに見える人を悪いと決めつけるのは慎重に、人が良さそうに見えるひとをむやみに信用しない、そう考えればいいですね。

    • good
    • 0

写真の顔つきだけで判断すると、強面か感じですが、どこか暖かい情に深い心がありそうな気がします。


少なくとも意思を持たないロボットのような冷酷さは感じられません。

例えば東日本大地震のような、巨大津波などで仲間や他人が倒れてきた物に挟まれて助けを求めているような時、こういう人がそばに居たら自分だけ助かれば良いと思って逃げようとはせず、助けに行く選択をするような気がします。
    • good
    • 0

> 人をみかけで判断するのは良くない



思想・良心(信条)の自由が保証されているので「判断する」のは自由です。
ただし、同自由の中には、特定の思想の強制の禁止や思想を理由とする不利益取扱いの禁止が含まれているので、「判断する」だけにとどめてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A