プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
長文になりますが申し訳ございません。
私は現在41歳、無職、生活保護です。
この歳になるまでずっと母親の元で引きこもり。バイトをしたらすぐに辞める、稼いだら全て遊びに使う、3食親に作ってもらっていた、家事も様々な手続きも全て。
40才になり知人の助けを得て一人暮らしを始め風俗店スタッフになりましたが依存できる母の代わりを求め女性に手を出しクビに。そしてそこから生活保護を受け始めました。今まで金銭管理や家事の全て母親に任せてきたので、自分でやる事ができません。10ヶ月程仕事をしてた時はお金があったのでいつも何かを買って食べるだけ。悪い事をしたのでもう風俗店では働けませんし無資格、無免許、年齢+人付きや人の気持ちを考えるのが出来ないので一般の仕事も難しいです。我慢する、頑張る、考えるって事、金銭管理、家事、様々な手続きが本当に出来ないので毎日、パンや納豆等等を買って何とか生きています。嫌な事があればすぐに逃げたり母親に押し付けてきたのが、今から何をどうすればいいのかもわかりません。ご飯は何をどこでいくつ買ってどう食べればいいのか、掃除はどうすればいいのか、洗濯は。という状態です。仕事をしていないので無限に時間はあるはずなのに日々何も出来ないままです。近いうちに孤独死するかもしれません。自分で考える事が本当に出来ないので1から順に誰かに教えて欲しいんです。そうした助け合って生活するグループホームはないのでしょうか?また生活保護でも可能なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 一度逮捕され留置場に居た事があります。当たり前ですがとても厳しかったです。ですがそこにはルールがあり何時に何をしてと決められてました。今振り返ると色々と決まっているからそうした面では良かった気がします。甘えているのは本当です。でも、どうやったら考えるっていうのが出来るのかわからないんです。

      補足日時:2023/11/28 10:47
  • 心療内科に通っています。睡眠導入剤と安定剤をもらっています。社会不安?と言われた事があります。手帳や年金はありません。何をすれば、どうやったら生きて行けるのかわかりません。全てから逃げて逃げて苦しくなりました。どうすれば良いのでしょうか?

      補足日時:2023/11/28 12:05
  • 本当に何も出来ないです、毎日何をどうすればいいのかお風呂に入るのか、何を買えばいいのかわかりません、本当にわかりません、

      補足日時:2023/11/28 13:30
  • どうすれば生きられるのか、どうすれば考えられるのか、先の事も考えられずその場しのぎばかりで、しかもその場しのぎすら正直出来ていません。助けてください。1から教えてくれる施設はありませんか?

      補足日時:2023/11/28 14:09
  • 自炊もですが、1から何かを努力するのが苦手です。1日いくら食費に使うのか、どこでいくらで買ってどう食べればいいのかわからないんです。わからないから、ほぼ毎日朝はパンにジャム、昼は200円くらいの冷凍食品かご飯に瓶詰めのおかず、夜はご飯にカット野菜と納豆等でほとんど過ごしています。正直これでどうやったら生きていけるのかもわかりません。ご飯以外にも電気やガスや水道はどのくらい使っていいのか、お風呂は毎日か、洗濯は何日に一回なのか日用品は何かを買えばいいのか、考えなきゃいけない事ばかりで正直街を歩いて生きている人(生活している人)がどうやったらそうなれるのかがわかりません、

      補足日時:2023/11/28 15:37
  • 40才になるまで、母親に全て任せて、毎月3000円のお小遣いを貰って好きなように暮らしてました。一人暮らしになった今どうやったら生活できるのかがわかりません。何時〜何時に起き、何をどうやればいいのかわかりません。ちゃんと生きなきゃって思えば思う程、何が正解なのかもわかりません。わからないから毎日何も出来ないのに、何も覚えず考えず過ぎていきます。本当に助けてくれる施設や相談先はありませんか?

      補足日時:2023/11/28 17:32
  • 何をどこで買って、わかりません。考える事が本当に出来ません。助けてください。

      補足日時:2023/11/28 18:02

A 回答 (7件)

『折り合いを付ける』などという言葉があります。


誰にでも"理想"とするものが頭の中に有って、それに向かって、それを実現できるように行動するものです。自分の理想を何処までも追求することが出来る人は(その代わりに失うものもあるわけですが...)会社の中で出世したり、総理大臣になったりするのだと思います。
しかしながら我々のような凡人は理想を追求する何処かで一定箇所に留まってしまいます。まあ、自分なりに「折り合いを付けた」ということになるのだと思います。
ご質問者の場合この「折り合い」が随分と低い位置にあるとご自身でもお考えのようです。折り合いを付けた位置からもう一度理想に向かって前進できるかどうかは、頭の中でどの様に手順/効率を考えたところで行動が伴わなければできないことでしょう。
ご質問者様に必要なのは過去の反省などではなく、自らの考えを少しづつでも行動して実現して行くことでしょう。
    • good
    • 0

「やらねばならない」「覚えねばならない」「出来るようにならねばならない」・・・・全部義務感で捉えるから何もかも面倒になるだけなのかと。



10代から一人暮らしをし覚え身につけていけることですが、それすら「~なければならない」か、「やってみよう、出来るようになりたい」とでは雲泥の差です。

片付ければ気持ちいい、動きやすい、人を招き入れられる。
食事も、材料選び、調理法、味付け・・・わかり工夫する気持ちがあれば毎回違った物が出来る、日を追うごとに美味しくなっていくもの、手を掛けていくようになる物です。

洗濯も適正な水や洗剤の量、使う洗剤の違い、柔軟剤や芳香剤。干し方1つも干す場所も。たたみ方、収納場所。

好きなら日々工夫も重ね上達、向上もし、知恵もつきますがますが、嫌だ、面倒、したくないではそれもあり言えません。

好奇心、向上心、探究心。

この場に投稿もパソコンをお使いかスマホを使いか、使い始め訳のわからない難しい多機能の機械端末を、こうして投稿まで出来るようになったのはなぜ?

知りたい、分かりたい、工夫したいの日々だったのでは?

ということで、あなたがどこまで本当に「~なりたい」のかが全てです。

少なくとも語彙力、表現力、説得力はお持ちなようで、文章自体は支離滅裂、言葉足らずでもなく、きちんとあなたの不満にゃ実情、希望、困りごとが伝わっています。
文章見るだけで「頭の悪い方ではないし、分かってほしい、分かってもらおう」が伝わりますよ?

きっと能力はある方なのかと思います。
要は面倒、したくない、うまく行かないなど全てを、境遇やこれまでの経緯や人のせいにして言い訳しているに過ぎないような?
今は自身を何とか正当化しなければ、自身を守りきれないのでしょうか?

堅く考えすぎ、誰もがその人なりに暮らしています。
要はあなたが素直に知りたい、覚えたい、上達したいと思い、行動することです。

どうせなら、掃除も料理、買い物、仕事それぞれの選択・工夫も楽しみませんか?
もう言い訳はやめましょう。

興味を持ち、好奇心を忘れず、向上心を持続することが全てです。
もちろん楽しんで。

そういったあなたの気持ちは必ず周囲に伝わり、教えたがり、面倒見たがり、道案内したがり、お節介が表れるものです。

煙たくつまらない顔してませんか?
おそらく今のあなたの周囲は、そんなあなたを煙たくつまらなく見ているのかと。

「ご飯以外にも電気やガスや水道はどのくらい使っていいのか、お風呂は毎日か、洗濯は何日に一回なのか日用品は何かを買えばいいのか」

興味、関心、意欲があればこんな場で尋ねる以前に、お隣、近くの人に聞くでしょうし、聞けばすむこと。
嫌なんでしょ?面倒なんでしょ?
知りたければすぐ行動してますって。
もう覚えてますって。

あなたに義務感がプンプンと漂ってますし、面倒でやりたくもないオーラが澱み広がってますもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nabe710様
ありがとうございます。
私自身これまでの人生全て言い訳をずっとして生きてきてしまいました。
まるで昔から私を知っているかのようにいい当てられてしまいました。
言い訳をしない、本当に難しいですね。
逃げる為に、本気で自殺するか刑務所に行くかとずっと悩んでましたし、正直今も悩んでいます。
あまりにもできない事が多すぎて、、またこれも言い訳ですね。
ですが、貴方様のおしゃっる通りだと思いますがそれでもやって行くしかないんですね、少しずつでも。生きる事ってこんなに難しいんですね、怖いですね、、

お礼日時:2023/11/28 18:23

社会福祉協議会などで相談してみてください



就労移行支援などの仕事の訓練とか、
生活支援など相談するといいとはおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月1様
ありがとうございます。
調べてみます、ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/28 15:01

異色の経歴を持つ、30代後半の未婚子なしの女子です、20代のうちに親に戸塚ヨットスクールに強制的に入校させらて、入れば金銭管理も家事も普通に出来て正社員として働けていたでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

メグコ01様
ありがとうございます。
たぶん小学生からそうした所に入っていなければ無理だったのかもしれません。

お礼日時:2023/11/28 12:22

嫌味ではなく真面目な話です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アノトキノ猪木様
おしゃっる通りです。
ご不快な思いをさせ申し訳ございませんでした。

お礼日時:2023/11/28 10:42

根性甘ったれてるので、同じ者同士傷舐めあいで励ましあってても何にもなりませんね。


駆け込み寺とかいってしばかれた方が良いです。
まじで。
    • good
    • 1

住んでいる自治体の引きこもりの相談に行ってみては?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

kiranyan様
ありがとうございます。
調べてみたいと思います。

お礼日時:2023/11/28 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A