プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間関係が不安です、可能な限り誰からも嫌われなくなる努力をしたいです。なぜなら嫌われるのは恥だし生きる価値がないからです。
どんな努力すれば人から嫌われなくなるような君子聖人の美人になれますか?

A 回答 (5件)

もうすでにこの文章自体がなんだかなーと思うけどね。

基本は挨拶と礼儀。目下から挨拶する。先輩より遅く集合しない。理不尽があろうとまず先輩の話はきく。そこから考えてから的確に反論するなら伺う姿勢で言う。
君の今のこの文章は、誰でもすぐ嫌うから(いい人なんていないから)、そんなやつに嫌われるのは恥だし生きる価値がないと思ってるのは相手を馬鹿にしてると取られてしまうんだ。
敵って大事だよ。いなきゃ自分は進化しない。
    • 0

スマイルです。

• 0

●可能な限り誰からも嫌われなくなる方法があれば教えてください

↑、こんな事を考えていると迷い多い人生になります。どの様ないい人でも皆に好かれる人なんて事はあり得ないのです。

表面は好かれているようでも、距離感が密になると批判する人が現れるものです。それが人と人が暮らす世間なのです。皆同じでないから努力をする人も気持ちのままに生きる人もいます。

好かれることを考えるよりも、自分は如何に生きるかの人生の方向を見いだすことの方が簡単な上、生き甲斐を感じられます。人は、人の評価を得るために人は生きていません。人の評価は後からついてくるものです。
    • 0

万人から好かれるのは無理だとおもいますし、ある程度の成人した年代であれば、嫌うことを表に出す方がどちらかといえば損だとはおもいます。

どうしても嫌われたくないのであれば、好かれもしない距離感を保つことかも。
    • 0

他人となるべく距離を置くことだと思います。

挨拶しかしない仲なら嫌われにくいです。
    • 0