プロが教えるわが家の防犯対策術!

6年前の恨み?憎しみ?怒り?
原因は様々だと思いますが6年経っても同じ感情ですか?

質問者からの補足コメント

  • 虐めは無しでお願い致します。
    虐めは頭から消えないので。

      補足日時:2023/11/29 19:28

A 回答 (4件)

何十年経っても


きっかけがあれば恨みや憎しみが蘇るということは
有り得る・・ようです。
以前三十年前の浮気のために
奥さんがご主人を殺害してしまった事件がありました。
ご主人が病気して奥さんが世話をしていた時
ご主人が昔のことでもう時効だと思ったのか
昔の浮気相手のことをあれこれ話し出して・・

奥さんは自分では許したつもりだったのかもしれません。
信頼していた相手に裏切られた絶望は
なかなか忘れらるものではないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交際関係のいざこざは残りやすいですからね。

お礼日時:2023/11/29 19:44

嫌な事をされた人は一生覚えて居ますから。

記憶と感情に時効はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はその内容によります。全てを引きずると人間の精神は持たないので忘れて行く様に出来てます(脳が)

お礼日時:2023/11/29 19:26

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」これが人間です。

古代中国の故事で戦で破れた将軍が巻き返しを図るため切磋琢磨を誓うんだけど、歳月は怒り憎しみを忘れさせるんですね人間は、それを忘れない為に朝出かける時、帰った時に門に吊るした肝も舐め、その苦みで奮い立たせ、夜寝るときは薪の下に寝てその痛さで奮い立たせて忘れないようにした「臥薪嘗胆」の由来です。ですから人間はどんな苦しみ妬み恨み怒りは、歳月が忘れさせるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳もそう出来てますもね

お礼日時:2023/11/29 19:26

イジメ体験は一生モノでしょうね。


性犯罪被害なども同じだと思います。
何十年経っても忘れるどころか現在進行形で苦しんでいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

種類にも寄りますがイジメや重い犯罪は一生ものですね。例えば数万円の詐欺ならどうです?
私も虐めは今も恨んでます。

お礼日時:2023/11/29 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています