アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

割れたガラスの交換の見積もりのための現地調査費が18,000円というのは合理的な金額だと思いますか?ガラスは透明の普通のガラスです。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    ちなみにこの業者はそれほど遠くありません。
    同業他社は見積もりにかかる費用は全部無料でした。
    他県からも来ました。
    ガラス1枚を測る単純な作業でした。

      補足日時:2023/11/30 10:01
  • ただのガラス業者です。調査というより見積もりのための費用です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/30 10:13

A 回答 (11件中1~10件)

見積もりにはガラスの大きさの測定は必須です。


このご時世、見積もりは無料です。
必要経費はガラス代と設置費込みの料金だけです。
調査費18000円は不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。

お礼日時:2023/11/30 10:16

割れたガラスのサイズが、ルーブル博物館のピラミッドの様だと、もう少しすると思います。


「普通」のガラスのいう説明にも、価値観は人それぞれ、「普通」の基準も明確では有りませんから、難しいかもしれません。
    • good
    • 0

思いません。



むしろ、写真撮ってメールで送れば、材料(板硝子)持ってきて現地で加工して取り付けて終了、、、といったレベルでしょうね。


★あこぎな業者は潰れた方が良いですね。
    • good
    • 1

>>ただのガラス業者です。

調査というより見積もりのための費用です。

たとえば、その調査・見積もりをしないで、その時間に別の仕事をやっていたら、2万円の利益が出るとなれば、その方にとっては、妥当な見積費用といえるかもしれません。
    • good
    • 0

そのガラス会社、一見まともな感じですが、ボッタクリ感があります。

貴方が払うのであれば、同業他社からも見積もりを取るべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。同業他社は全社見積もりにかかる費用は無料でした。ガラス1枚なので、ただ大きさを測っただけです。

お礼日時:2023/11/30 10:07

最初から交換を依頼しておれば、


その金額以下で
修理が完了しているような気もする金額ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は見積もりだけでこんなに高額な金額を請求してくる業者ははじめてでした。これまでもっと複雑な外構工事を依頼したことがありますが、無料の業者ばかりでしたので。

お礼日時:2023/11/30 10:09

単にガラスが割れただけなら、


ガラス屋に修理を依頼すれば済む話で、
現地調査など必要ありません。
現地調査が必要な理由及びその調査内容が不明なので、
金額の妥当性は評価できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、ただのガラス1枚なので、交換のための見積もりです。
他社は全社無料でガラスの大きさを測っただけでした。

お礼日時:2023/11/30 10:05

何もしてないのに割れたとか言えば掛かる費用だね


地面が若干陥没して建物が歪み割れたかもしれない、地面に空洞が出来ていればそれが広がり建物が倒壊するかもしれない、地面内を調べるなら人件費も含めてそのくらい掛かる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、同業他社に現地で見積もりを依頼しましたが、無料でしたし、
ガラスの一部が割れてガラスの大きさを測りに来ただけです。

お礼日時:2023/11/30 10:12

人件費と交通費が含まれるので妥当と思います

    • good
    • 0

ひと言では返事できかねる金額だと思います


その現地調査費の詳細が無ければ何とも言えませんね
先方に詳細項目と掛かった費用を1つづつか書かせたらどうでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。聞きましたが、内訳や詳細は拒否されました。

お礼日時:2023/11/30 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A