準・究極の選択

築年30年近い戸建に住んでいます。

何箇所か窓ガラスが割れて交換しないといけないのですが、規格外の大きさの窓ガラスで冬は寒く夏は暑いので機能性が高いガラスにしたいと思っていますが高くなりそうです。
調べたら補助金などがでるそうなのですが、、、。
高齢の両親なので今の浴槽はあまりにも寒いので、来年に浴槽もリフォームを考えていました。そちらも手すりなど付ければ補助金が出るそうなのですが、箇所が違うが何回も補助金などは貰えるのでしょうか?


リフォームにあたり、家を建てた建築会社に頼んだ方がいいのか、別の工務店、リフォーム会社に頼んだ方がいいのかも教えて下さい。

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんご回答ありがとうございます。

    うちの自治体で調べたら、その区の指定された業者のみ対象と書いてありました。

    家を建ててもらった建築会社に見積もり出してもらったらそこに頼むしかないと親が言ってるので、とりあえずガラス屋さんに見積もり出してもらい色々相談したいと思います。

      補足日時:2021/12/24 15:27

A 回答 (4件)

我が家は2年目突入で工事中です。


住宅ポイントやら役場でも補助だしてます。
役場出すのがめんどくさいので全部業者任せです。
確かに補助金でます。 
トイレ交換、引戸交換、手すり
耐震診断改修
エコ断熱で窓交換
ただし
付ける商品で違うので貴方が想像するのと違う物になると思います。
役場のは地元業者とか地域指定されてると思いますので
契約する時に教えてもらいましょ
我が街の
建設組合加入業者はなんと細かい見積やら申請が無料です。
    • good
    • 1

ちゃんとしたリホーム会社は詳しく知ってますよ‼️又は役所に尋ねたら良い思います‼️(´▽`)

    • good
    • 0

何の補助金でしょう、高齢で手すり設置なら介護保険の住宅改修ではないでしょうか?


最大20万円で1割負担です。
https://www.mhlw.go.jp/general/seido/toukatsu/su …

自治体によっては建設業者への経済対策として独自のリフォーム補助を行なっている自治体もあります。
http://www.j-reform.com/reform-support/
    • good
    • 0

「リフォームの箇所ごと」ですから、いつでも何回でも利用できます。



家を建てた建築会社が良いのか別の会社が良いのかは分かりません。
何社かから見積をとって比較検討した方が良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報