プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳女性です。

約1年半お付き合いをしている同い年の彼がいます。
彼はまだ学生で、春から新社会人になります。
私は今フリーターで4月からまた正社員として働くつもりです。

彼の職場が少し離れるため同棲を考えています。
私も新居の近くで仕事をさがします。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、4月から仕事を
はじめる2人で同棲は反対ですか?

彼のところに行くまでの交通費支や半同棲状態を
考えるといっそのこと一緒に住んだ方がいいのか。と
考えて2人で決断しました。

(彼の両親はいいと思うよ。という感じでしたが
私の親はあまりいい顔していませんでした
家電は彼の親が買ってくださるそうです。)

A 回答 (5件)

同棲宜しいですよお二人力を合わせ頑張って下さい

    • good
    • 0

彼氏は学生からようやく晴れて社会人になるんですよね。



あなたは彼より先に社会経験があり、正社員になる見込み。お互いが仕事の上では1から新しく覚えなければいけない立場。

二人が仕事する上で同じ新人レベルの立場にあり、お互いに気持ちの余裕があまりもてませんよね。仕事を覚えるって、職場だけで習得できることは少なく、家で職場でメモしたノートを見て手順などを覚える時もあるだろうし、そんな中であなたは家事が分担制になるかどうかはわからないけど、帰宅後ご飯の用意もしなければならない。二人のお給料を毎日外食に回すわけにはいかないでしょ。

同棲自体はお二人が合意すればいいことだし、外野の他人が文句を言うことでもありません。でも、同棲を始めるタイミングがお互いの負担にならないか、お節介なおばさんは(私のこと)心配なのよ。特に女性は結婚した女性と同じような事して(1人の家事なら気楽なものだけど、相手のある暮らしの中での家事は、時間の制約もあるし結構慣れないと女性の負担になりやすい。特に彼氏の親が何でもやってあげていたタイプだと)暮らすことになるのよ。毎日ラブラブとはいかなくなるのよ。夢のないこと言って脅かすつもりはないけどね。

学生から社会人になったばかりで、経済の方は不安がないの?

結婚を前向きに検討した同棲なのかしら、それとも恋愛の延長による同棲なのかしら。どちらにしても結婚と違い、別れることになったら、ある程度自由に使えるお金を残していないと実家に戻れない場合は、苦労します。

20歳での同棲、娘の親にしてみれば、まだ若いし娘は普通に働きながら、彼氏と交際はするけれど同棲までしなくていいんじゃない?という気持ちなのでしょうね。彼氏の親が家電製品を買ってくれるとのことですが、親がかりの同棲かぁ、ウ~ン、自立した大人の同棲とちがい、失礼だけど、少し甘いなと思いました。

家電製品を買ってもらったりしたら、私が社会を斜めに見てるのかもしれないけど、買ってくれる分、息子にとって面倒と思われることが発生して彼氏の親の耳に入ったら、簡単に干渉されるんじゃないかなぁという懸念をもってしまいます。

決めるのはお二人の意志と決定でよろしいかとは思いますが、慎重にね。

こんなはずではなかった、と誰かに泣きつかないで済むようにね。

仕事と家事。社会を出たばかりの彼、家事も完全な分担と言わないまでも、自分のことは自分であなたの負担になりすぎないように始末できますか?そこもよく話し合わないとね。

お金と家事の取り決めを曖昧なままにして、とりあえずの同棲をすると夢の同棲が辛い現実に変わります。


とは言え、慎重になり過ぎると同棲も結婚も遠のくかもしれません

回答になっていませんが、何かが参考になったら幸いです。
    • good
    • 0

同棲すると別れる可能性がとても高くなりますから覚悟してください。


そして別れるときがかなり面倒くさいです。

基本的に同棲はオススメしません。
    • good
    • 2

就職して仕事に慣れてからの方がいいかと


思います。
その際、家事の分担、お金の負担を十分に話し合う事・・
    • good
    • 0

お互いが話しあって同棲したいと思うなら良いと思いますよ 親の反対はお互い成人してるなら気にしなくて良いと思います何事も経験です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A