プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金の借り入れについて、
これまでお金を金融機関などで借りたことはありません。

昨年車を買い替え、投資信託に追加投資して、直近の現預金100万ほどだけ残しておりました。

色々事情があり子供に100万と私が急病になり入院費用やらかさみ、親に30万ほど借りても一瞬貯金が5万くらいなりました。

焦りましたが、給料が入り、投資信託(毎月分配型)が入り現在20万円くらいにはなりました。

不謹慎ですが、妻の母親が急に体調を崩して、先が短いかもと妻が言いだしました。

もうすぐボーナスも50万ほどはいり、3月に決算賞与が80万ほど6月に株の配当が50万ほど入る予定です。
ただし出金もあったりしますが、そこまで乗り切れたら落ち着くかなと浅はかなお金の管理をしていた事に反省しています。

もし近々に不幸なことがあった場合、葬儀屋さんに月賦というわけには行かないと思います。

最悪父親に更に借りれるのですが、父親も生活があるのであまり借りるわけには行きません。

銀行に簡単に100万円ほどを借りることは出来るのでしょうか。もしくはその場合良い方法はありますか。
浅はかな質問ですみませんよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

投資信託(毎月分配型)というものは、分配金が支払われると、その金額相当分、基準価額は下がりますので、元本を切り崩して分配金として受け取っている特別分配であり、利益ではありません。



>もうすぐボーナスも50万ほどはいり、3月に決算賞与が80万ほど6月に株の配当が50万ほど入る予定です。
これだけの収入が見込めて、なぜお金を借りるのですか?
人に借りるよりも貸し越し預金を申し込まれるとかされる方が良いです。

個人間での貸借は、‟借りる勝手”が招くもので、あなたの勝手でお金を借りますが、あなたが子供から同じ条件で貸してと言われて貸せますか?
無いから借りるというのなら、無い人から頼まれたら貸せますか?

あなたの場合は普通融資では借りれないと思います。
従って、カードローンや預金口座での貸し越し、あるいは消費者金融のような高金利貸付しか手段はありません。
高金利貸付では担保や保証人無く借りられることが多く、その反面金利が高いです。

あなたの問題は、これまでに備えとして貯蓄や資産がないことです。
お金が無いのに車を買い替えてしまう事にも問題があります。

人の金を充てにせず、ご自身の収入で賄って、今後は融資に頼らないように生活してください。

金融リテラシー、も正しく持たれるように。
    • good
    • 9

【銀行等の金融機関から借り入れをすることは、可能です。


あなた様に継続的に収入があるようであればね。

具体的には、メガバンクや地銀等では【カードローン】を取り扱っております。
ちなみに、カードローンの貸出金利は金融機関としては高く、例えば、みずほ銀行だと、無担保・無保証で100万円程度の場合には、年利12%と高めに設定されておりますが、それでも貸金業者より低い水準です。

また、融資審査がわずか1~2日程度と短期間で完了するので、緊急の場合にも対応できます。

なので、どこにお住まいなのかわかりませんが、万が一の事態に備え、あらかじめ近隣に所在しているメカバンクの支店や、地銀等の本支店でカードローンの取扱いの有無、申込条件等について確認しておかれることを、お勧めいたします。

PS.
なお、総合口座を推奨されている方もおられますが、そもそも定期預金があるようであれば、定期預金を中途解約すれば済む話なんですけどね。

まあ、中途解約の場合、利息は普通預金の利息にはなってしまいますけど、その場ですぐに現金を手にすることはできますので。


【みずほ銀行カードローン】
https://www.mizuhobank.co.jp/retail/products/loa …
    • good
    • 11

殆どの金融機関で使い道を特定しないフリーローンのようなものがあります。



これは何に使っても良いので、見積書とかの提示は不要です。
例えばこのフリーローンで100万とかを借り入れして、月々分割して返済する形にすれば、カードのローンより利率も安いはずです。

同一の勤務先に3年以上かな?勤務してる人は簡単に借りられます。
もちろん他の借り入れがあれば審査になりますが、何も借りておられないようなので大丈夫です。
    • good
    • 14

100万円程度であれば、銀行ならフリーローン、カードなら一枚若しくは数枚のクレジットカードのキャッシングの組み合わせで賄えると思いますよ(どちらも利息は高いですけどね)。



お大事にどうぞ^^;。
    • good
    • 0

銀行で借りるなら事前にカードローンを申し込んでおく。


消費者金融で借りる。
クレジットカードのキャッシング枠を使う。

そもそおも、妻の母親なら妻側の親族が葬儀費用負担するので、あなたが負担するのは香典のみ、妻の親なら10万ぐらいでしょう。
    • good
    • 14

病院の領収書を持って社会保険所に行けば、かなり戻ってくるはずですが、それを調べて方がいいですよ、10万円以上の高額医療費は社会保健所で出してくるはずです。



今からでは遅いですが、銀行の総合口座には定期部分があり、定期を組んでおくと定期の8割以上を自動で貸してくれます。

今なら直接銀行に相談に行った方がいいように感じます。
銀行にはいろいろな貸し出しがありますから、直接の相談がいいように感じます。
    • good
    • 0

投資信託を担保にお金を借りることができる金融機関もあります(SBI証券とか)。



いま投信を保有している金融機関に問い合わせてみるといいですし、もし無理なら、可能な金融機関に投信を移管してもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

葬儀は急にあるのがアタリマエなので、分割払いやカード払いに対応した葬儀屋も増えてます。


クレジットカードはもってますか?
銀行で現金100万円借りるよりは、限度額100万円のクレジットカードを作る方がカンタンです。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A