アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日起きたことですが。。。

ある物がゆうパックで代金引換で送られてきました。
1万円を渡しおつりをもらおうとしたのですが、

即座に

”釣り銭ありません”(おつりを出す、探すそぶりを全く見せない)

といわれ、お金を探しに部屋に戻ろうとしているときに玄関にずかずか入ってきました。。。
この時に、

”おつりがないようにお金を持ってくるので、外で待っていてください”

ときちんと言えば良かったのですが。。。

相手が急いでいると思ったのと、ぴったり小銭等用意できるかなどパニックになったのも有り、
財布とお金が入った封筒を持って玄関に。

封筒を何枚か持って行き、その中から小銭、お札を出し、お金を払ったのですが、、、

領収書(というのでしょうか)のやりとりとかして、少し目を離した隙に、封筒が一枚なくなっているような。。。本当に一瞬目を離しただけなので、盗られたのではないかとは思わなかったです。

私の勘違いだったらいいのですが、思い出しても不自然に私の視線をそらすようなことを言ってきて、実際に封筒一枚足りなくなっていることに翌日気づきました。

本当に盗られたのかわからない
いくら金額が入っていたか不明

もう今となっては忘れるしかない、何もなかったんだと思うしかないのですが。。。

自分の情けなさやら脇の甘さやら自己嫌悪に陥ります。

そもそも、代金引換で配達しているのに、釣り銭を確認すらせず、ない、というよう非常識な配達員がいるのでしょうか。

お金を盗られた(かもしれない)こともショックですが、自分の間抜けさにもショックです。

もう少し毅然とした態度をとれば良かったと思います。

年老いた親も寝ていたので、早く終わらせたい、静かな環境にしたいと思ったこともあったのですが、。。。。

どうやって気持ちを整えればいいのでしょうか。

盗られたのがお金だけでよかった、少なくとも当面生活に支障が出るわけではないので、よい勉強になった、と思うのが筋でしょうか。。。

皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

ひょっとしたら


御金目当ての詐欺の可能性もありますね。
正規の配達員とすれば意地が悪いのでしょう。
1万円札と言いますが、おつりをきちんと持っていない人は多いでしょう。
だから、小銭もいくつか用意しましょう。

そもそもインターホンなった状態で
用件聞いて
代金引換というなら、
いくらですいかと
値段聴いて
用意出来たうえで
ドアを開けて
応対しましょう。

それから、不必要に
玄関を超えて
家の中に
入り込むとは
節操を疑いますね。
毅然と抗議すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
荷物を持ってきたので、配達員であることは間違い内のですが。。。

もし仮にお金を盗られたとしても、数万円だったので、被害が少なくて済んだとも思えるのですが。。。

書かれているように、お金を用意してからドアを開けるべきだったとか、毅然と抗議すべきだったとか、

自分自身が情けなくなります。

真相がわからず、考えるだけ時間が無駄な部分もありますが、精神的に辛くなりました。

お礼日時:2023/12/01 06:27

配達員が配達先で盗みをするようなことは


無いと思いますが・・
だいたい玄関に入って来られたら
気持ち悪いですよね・・
代引きでものを買ったことはないですが
やはり予めお釣りのいらないように
お金を用意しておかないと・・と
思います。
家の中に戻って何を取りに行くときは
玄関を閉める・・
今は無くなったと思いますが
昔は「押し売り販売」ってあって
玄関の中に入り込んで
何か物を買うまで出て行かないっていうの
ありましたね・・(漫画のサザエさんなんかで
出てきます)
押し売りじゃないけど
一軒家だと「屋根の修理をした方が良い」とか
変な会社が来たり
とにかく気を付けるしかないですよね・・
ご高齢の親御さんがいるそうですし
よい勉強になった・・そう思うのが
一番と思います・・。
詐欺も多いですし
悲しいかな「人を見たら泥棒と思え」・・なんですよ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
配達先で盗みをするようなことはない、、、
そう信じるしかないです。

自分も不注意でした。
一軒家なので、屋根の修理をした方が良い、というのは来たことがあります。。。

気をつけなければいけないですね。。。

本当に盗られたかどうか、わからないところが一番悔しいです。全て自分の不注意のせいです。

かなり精神的にダメージを受けましたが、この程度で済んでよかった、そう無理にでも思い込もうと思います。

苦しいです。

お礼日時:2023/12/01 07:29

>皆さんの意見を


なんか無駄に損してる人だなと思いました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どういう意味か、もう少し教えていただければと思います。

お礼日時:2023/11/30 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A