アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創価学会員の人の中にも独善的じゃ無い人はいますか?

A 回答 (3件)

「独善的(どくぜんてき)」とは「ひとりよがりであるさま」を指します。

自分だけが正しいと信じて、客観性や他人のことを考えずに振る舞う様子を表します。

しかし、その学会員を隠し、仕事に誰よりも一生懸命で、人が困っている、悩んでいる時に、何も言わず献身的にフォローしてくれる学会員が我職場にはいます。

なので、一概に学会員の全ての方が、独善的であると言えないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

その区別は簡単ではないなあ。

自分だけに良ければ独善 みんなに良ければ善。
だが創価内部だけを「みんな」とすれば 世間には「独善」でも 自分と自分の周りの社会にとっては「善」となる。

おそらく創価で 周りや自分と関りのない人達に迷惑をかけても 自分の評価と利のために行動している連中は みなそう思ってるだろう。
「教団の為になり 自分の為にもなる それが世界の為」と。

まあ創価に限らず 普通でもよくあることだ。
「俺がやってやっている」「俺は評価されている」なんて言う者のほとんどは そんな感じの独善だ。

基本 善は目立たないし 評価が低い。
欲に関わるモノを取らないから沢山持たないし 傷付けないから馬鹿に舐められるし 征服者にとっては邪魔で 反発者にとっては異物となる。
陰徳が主であるがゆえに そうそうは目立った場所にはいないはずだ。
むろん創価でも同じだろう。
    • 1

創価学会二世です。

もっとも思春期以降は全く信じていません。

>創価学会員の人の中にも独善的じゃ無い人はいますか?

いますよ。尊敬できるような人もいます。
でもそういう人は、他人に信仰や選挙をおしつけないですね。
創価学会の幹部は基本的知識がないのに尊大な人が多い印象です。

私の父が死んだときに幹部が弔問に訪れて
「半眼半口(うっすらと薄目で口が僅かに開いている状態)だ、成仏の相に間違いない!」なんて言って母親を感激させていましたが、人間死ねば筋肉の力が抜けて、「半眼半口」になるんですけれどもね。

それと父親の遺体の前で、私に聖教新聞の購読を執拗にすすめてきましたが、これもずいぶん失礼な話です。
    • 1