プロが教えるわが家の防犯対策術!

パワハラ問題に詳して、論破するのが得意な方に質問致します。

「新人中年介護職員は仕事ができないから、職員会議で吊るし上げしていいんだ!」「営業成績の悪い営業マンは、会議で吊るし上げすべきだ」という考え方は根強いです。

しかし、このような「つるし上げ会議」を論破したいと私は考えております。

論破するための論理を教えていただけないでしょうか。



よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

つるし上げることでなにか会社にメリットがありますか ですね。


精神的に追い詰めることで 当該職員が奮起するならいいですが、
 単なる弱いものイジメ では なんのメリットもないですね。
「なぜ仕事ができないのか すこしでもできるようにするにはどうしたらいいのか」それが議論されないなら その会議の存在自体が危ぶまれます。

ウチの会社で営業会議で「営業成績が悪いのは、認識が甘いからだ」と発言した者が居たので「認識ってなんですか?」って聞いたら「そんなの常識だ」というので「あなたは常識だというが、私には認識が何かがわからないし、成績の悪い人もわかっていないであろうから、ここで認識を説明してください」と言ってやった。(私は営業職ではない) すると「営業成績は重要だという認識だよ。それがわからんのか?」というので「営業成績が重要な事は分っている。それの認識の深さで営業成績が変わるというのかね」...と追及してやった。ほかの人も発言したが何を言いたいのかさっぱりわからない。 私が「今は認識ということで議論したがそれについての解決策も現状説明もどちらもない。 おそらく”認識が甘い”という言葉に酔いしれて、そう言っておけば言い訳になると思っているのでしょう。」と言ってやった。会議の場が白けたので「(最初の人に)この一か月の営業活動で困った事を並べてください」と言ってやった。その人はいろいろブツブツ言っていたが、その中で”現状の在庫がよくわからない”とか”在庫があっても売れ先が決まっていて売ろうとしたらなくなっていた”とかという問題があったので、「私がこの2点についてシステムを作って解決しようと思う」と言ったら「そんなことで解決はしないがやれるならやれよ」と言われたので、やってやりましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

お礼日時:2023/12/01 23:33

吊るし上げる人に対して「そんなことより改善策を


考えたほうが会社の利益になるのでそこが重要です」
とか言ったほうがいいと思いますがそれに突っ込まれ
た策も用意しなければなりません。
    • good
    • 2

辞めていただくためですから、損害をどうすると言われれば、論破できませんよ。

リストラは違法でもいじめでもないですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A