アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はいわゆる「おばあちゃん子」で育てましたが、子供の時に祖母とあまり話しをした記憶がありません。部屋に一緒にはいるのですが、今日は学校どうだったなどの話しをした覚えがないのです。祖母はテレビを見ているか、編み物しているか、本や雑誌を読んでいるかのどれかでした。たまに口癖のように「先生の言うことをよく聞け」とは無口かというと、祖母の友人など訪ねてきたときはよくしゃべっていました。孫にあまり関心がないということでしょうか。自分にはよく分かりません。皆さんはどう思いますか?ご意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。自分は一人っ子です。祖父は物心ついた時にはいませんでした。父も居なくて、母子家庭ですが、母は仕事に出ていて、顔を会わすのは主に祖母です。参観日も祖母がきていました。面倒は見てくれていましたが、黙っているのがほとんどで、あまり祖母から学校でのことや友達のことも聞かれたりした、ことはありませんでした。普通こんなものでしょうか?ドラマなんか見るとよそは家族の会話も結構多いですが。

      補足日時:2023/12/02 15:48

A 回答 (4件)

主様から進んでお話はされていましたか?


余計な事は言わない方がいいって 
きっと祖母様は遠慮して気を使っていたんじゃないかな?
横にただいるだけの存在。
それがどれだけ心強く頼もしい事なのか
主様は気が付いておられませんか?
主様がおとなしくて話が嫌いなタイプなのだろうって
思われていたのかもしれないですよ。
会話の多い関係って
案外 孫の方から話しかけてきて
話が弾んでしまうという傾向の方が強いような気がします。
その逆だと 孫がうざったく感じて
会話が途絶えるような返事しかしなくなってしまいがち
だと思いますもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。会話はあまりなくても確かに面倒はよくみてもらっていましたし、大事にはしてもらっていたと思います。よくわかりました、ありがとうございました

お礼日時:2023/12/06 13:01

自分もおばあちゃん子でした。

両親共働きでしたから、学校から
帰っても誰も居ません。祖母もパートで働いていましたが、家か
ら徒歩数秒の店で働いていましたので、その店に行くのは簡単で
した。祖父は父親が13歳の時に大型台風による大水害で死去し
ていますので、遺影でしか見た事がありません。

会話はほとんどなかったですね。会話は少なかったのですが会話
が無くても面倒や世話だけはしてくれていた記憶はあります。

だから気持ちは分かりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。そう言話しはしなかったものの面倒はよくみてもらっていました。

お礼日時:2023/12/06 12:58

おばあちゃんは、あなたに対する家庭教育というものをどうしていいのか分からなかったのだと思います。

それは、あなたのお母さんに任せていて、あなたが家庭の中で好きなように出来るように努めていたのだと思います。

同じ事を言いますが、おばあちゃんはあなたにどの様に関わっていいのかが分からなかったのです。あなたとおばあちゃんの間には、あなたの母親がいますので。おばあちゃんとあなたの母親の関係はどうだったのかも考えな蹴ればならない問題です。ところであなたの年齢はいくつですか。なぜ、今頃おばあちゃんとの気持ちの関係がなかったことが気になったのですか。
    • good
    • 1

あなたは、おばあちゃん子で育ったのですね。

おばあちゃんと一緒に暮らしたのは、あなたが何歳の頃から何歳の頃までですか。おばあちゃんと話した気をくはそんなに無いとお書きになっていますが、現在その事があなたの心の中で何か問題になるとかあるのでしょうか。又、おばあちゃんの他に家族はいなかったのですか。それとのいたのですか。いたのならどういう家族でしたか。

おばあちゃん子でありながら、おばあちゃんとそんなに話した記憶が無いという事は、あなたにとっては対人関係が思うように行かない、行っていない、という気持ちの世界の不全感を引きずったまま今日に至っている。と、言う事が出来ます。みんなの輪の中にいても何となく寂しさを感じたり、の事です。しかし、他の家族についてお書きになっていませんので、あなたのおばあちゃん子という認識がどの程度なのかが問題です。

ご質問のおばあちゃんが、孫に関心が無いという事ではありません。おばあちゃんがあなたの父親の立場で孫であるあなたを観ていたのかも知れません。おばあちゃんがいておじいちゃんもいたのかですが、多分おじいちゃんはいなかったように思います。たの家族関係が分かりませんが、おばあちゃんが、孫のあなたに関心が無かったのでは無い、と言う事はことはハッキリしています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています