アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現代の洗脳ってありますか?
過去には戦争時に日本人が天皇陛下のために自ら命を落としていった経緯があります。
今も国民が洗脳されている分野ってあるのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

多分あるが、洗脳は自覚出来ないでしょう。

2割位か、宗教に染まってる人は、一般人の声を全く聞かない。

今の時代、ようやく肌の色で差別するなと学校教育しているが、
人類枠に留まるので、魚、犬や豚は、殺してもお咎めが無い。

将来、大豆たんぱく肉が当たり前になり、子供が
「えーー、パパの時代、子豚ちゃん、食うために育てて丸焼きで
食ってたって、本当!」と泣かれても、否定できない。

「牛さんは20年寿命なのに、毎年妊娠させられ、搾乳されて5年、
効率悪くなったと、トサツで食肉ってのも、うそでしょ!」と
嫌悪のまなざしされても、否定できない。

20年もすると、AIで会社員8割不要、大失業でベーシックインカム
時代になるとか、今までの常識が大きく非常識になるだろう。

洗脳というより、無知というべきかもです。
    • 0

人は社会的な動物です。

人は特定の集団に属することで、命を繋ぎ繁栄してきました。
家族、国家、宗教、などは集団なのです。
集団には、ルールがあります。
そして、集団を纏める主がいるのです。

集団の主が独裁者となると、その集団は悲劇的な結果を生むことは、誰もが理解できるけれども、独裁者のルールに従わない者は排除されます。
人は集団心理には勝てないことを、理解しましょう。
    • 0

洗脳なんて日常茶飯事ですよ

人間がやってる事の殆どは洗脳じゃないかな
それに気づかないでいるというのが正にそうなんですけどね
    • 0

何か問題ですか?未成年相手はいけませんが

成人男女は全て自己責任ですよ
ホストの洗脳そこに行く賢いお姉さん達
洗脳なんて笑い話です
    • 0

日本ではあんまりないと思うけど何かを信じ込んでしまってフラグを立ててしまったまま間違え続けているということは多い時代と思うので情報があふれているからこそ一つ一つよく吟味しながら本当かどうか確認していった方が良いとは思いますけどそれもほどほどが一番ですね。

• 0

現代の洗脳ってありますか?

↑
民主制は良いものだ、と信じている。
宗教。
政治。
天皇は偉い。

過去には戦争時に日本人が天皇陛下のために
自ら命を落としていった経緯があります。
 ↑
それ自体が洗脳です。
WGIPといいます。
つまり、あの戦争で日本は悪かった
という米国の洗脳工作です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9 …

今も国民が洗脳されている分野ってあるのでしょうか?
 ↑
学校教育など、洗脳の一種です。
    • 0

>今も国民が洗脳されている分野ってあるのでしょうか?

天皇陛下は象徴です。

いざ日本の国が脅かされれば、日本の国を守るために私だって死にものぐるいで戦いますよ。

洗脳ではなく、国を守るために戦う気が有るかどうかです。

C国の様子もおかしいし、台湾有事には日本も戦わないわけにはいかない。

その時に日本国民として、のほほ~んとして自衛隊に任せるだけで良いのか。

そういう気持ちにはなります。
    • 0

戦前の天皇崇拝を「洗脳」というのなら、教育は全部洗脳です。

たとえばこの動画を見てください。
アメリカ合衆国への忠誠の誓い:pledge of allegiance
https://www.youtube.com/shorts/AE3UElRyuEo

「私はアメリカ合衆国国旗と、それが象徴する、万民のための自由と正義を備えた、神の下の分割すべからざる一国家である共和国に、忠誠を誓います」

戦前からこの誓いは始まり、私がアメリカの公立学校に通っていた時もやっていましたし、今でもほとんどの公立学校で行っています。「公立」ですよ。

戦前の日本の天皇陛下に対する忠誠や北朝鮮が今でもやっている将軍様への忠誠と何が違うのでしょうか?
 「人じゃないから・・」というなら、ほぼ同じことを中国の公立学校もやっていますし、その他の民主主義国家も「自国の国旗に敬意を払う」というプログラムがあります。

どの国でも「自国の国家体制はすばらしい、だからこの国を守るために忠誠を誓いなさい」という教育は行われいるのです。

これは「洗脳」です。当たり前ですが赤ちゃんはどこの国に生まれどのような価値観で育ち、どのような言語を話し何を信じるのか?はまっさらな状態です。

これを「教育」と称して、その国の価値感を教えるのですから、国家による教育自体が洗脳です。

ちなみに「天皇に対する忠誠」について説明しておきます。

あれは「必要な事だった」からです。明治になり日本は幕藩体制から近代民主主義国家を目指しましたが、日本は西洋のように「そこに住む人たちが国家を意識する状態」ではなかったのです。

西洋諸国は長年にわたる国家間戦争と、近代化による国民の徴兵によって「国家と国民」という関係ができていましたが、日本には幕藩の領民は居ても「日本国民」という意識は無かったのです。

なので明治政府が明治5年に徴兵制を敷いた時点では、日本人のほとんどが「何の誰のために、外国と戦って死ななければならないのか?」を理解していませんでした。

そこで利用されたのが天皇で「日本は天皇が治める国家であり、あなたやあなたの家族、あなたの土地や財産、そしてあなたの子孫が平和に暮らすためには《天皇陛下がずっとこの地位に居られること》が大事」と教育したのです。
 当時はまだ西洋諸国も王国が多く、戦争で負けると王が退位してその国が無くなる、つまり勝った国に占領されて言語も勝った国の言語になってしまう、ということがたくさんあり、天皇と比較してそのようなことも教えたのです。

なので当時の人々には「日本には天皇という君主が居て、天皇が居なくなるということは、この国が誰かに乗っ取られること」という風に理解したのです。後々現実にGHQによる占領でそれは起きるわけですが、当時の人たちは「天皇が代々御代を継ぐことは、自分達の家族や子孫がずっとこの日本で生活できること」と理解したのです。

これが徴兵を受ける理由であり、赤紙を受け取って(嫌だったけど)出兵した理由です。

特に第2次大戦末期、硫黄島での攻防は米軍の一週間程度という予想を裏切って2か月も徹底抗戦します。この島で戦っていた兵隊さんの認識は「1日でも長く、自分達の家族が日本人として生活を営めるように」ということだったわけです。

これが「天皇万歳」の本質的な要素です。今でもアメリカ軍人は「星条旗のために戦う」と認識しています。それは「星条旗がある以上、アメリカは滅ばない。私たちの家族の子孫は生き残れる」と考えるからです。

これを「洗脳」だというなら、確かに洗脳ですが、それが無い社会は「無政府社会」でもあります。どちらが良いかは分かりません。

逆に一定の価値基準を持つ社会があるとき「その社会の一般的な価値観を否定するような組織的な教育」を《洗脳》と呼ぶのが一般的です。
    • 0

日本てデモしないでしょ。

国民ごときが国を動かせるわけないと思っている。
民主国家なのにお上が先導して国民の意志が通らないなんておかしな話なんだけど、我々は洗脳されてますね。
    • 1

K国がそういう教育してるね。

バックには、北の工作がからんでいるみたい。

他には、宗教にハマる人ですかね。
    • 0