プロが教えるわが家の防犯対策術!

現代の洗脳ってありますか?
過去には戦争時に日本人が天皇陛下のために自ら命を落としていった経緯があります。
今も国民が洗脳されている分野ってあるのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

教育は洗脳の手段です

    • good
    • 1

はい、有りますよ。


統一教会が、その代表です。
    • good
    • 1

宗教とかは一般的だし、会社なんかでも多いのでは。


退職するのなんて、憲法で職業選択の自由が権利として認められてるのに、過労死する人がいたり、退職代行なんて商売が成立してるし。
    • good
    • 0

新興宗教やマスコミの偏向報道とかかな…

    • good
    • 0

多分あるが、洗脳は自覚出来ないでしょう。


2割位か、宗教に染まってる人は、一般人の声を全く聞かない。

今の時代、ようやく肌の色で差別するなと学校教育しているが、
人類枠に留まるので、魚、犬や豚は、殺してもお咎めが無い。

将来、大豆たんぱく肉が当たり前になり、子供が
「えーー、パパの時代、子豚ちゃん、食うために育てて丸焼きで
食ってたって、本当!」と泣かれても、否定できない。

「牛さんは20年寿命なのに、毎年妊娠させられ、搾乳されて5年、
効率悪くなったと、トサツで食肉ってのも、うそでしょ!」と
嫌悪のまなざしされても、否定できない。

20年もすると、AIで会社員8割不要、大失業でベーシックインカム
時代になるとか、今までの常識が大きく非常識になるだろう。

洗脳というより、無知というべきかもです。
    • good
    • 0

世界から見た日本人の特徴の一つに


「他人と同じなら、安心する。
故に、同じ意見を言ったり同じ物を購入する傾向にある」

これって、ある種の 洗脳です
    • good
    • 0

統一教会

    • good
    • 0

現実の中での洗脳ならテレビや週刊誌などの報道。


人生の中なら殆どの人が自分(人間)とは何なのかを忘れてしまっていて本来の自分ではなく現実(幻想)の中でつくられた自分が本当の自分だと思い込んで洗脳の中で生活している。
    • good
    • 0

テレビや新聞などマスコミは事実を報道している、と思い込ませてきた。


捏造も隠蔽も日常茶飯事だ。
解説や評論、ウソと思え。
もちろん選挙立候補者の演説も。
    • good
    • 0

K国がそういう教育してるね。


バックには、北の工作がからんでいるみたい。

他には、宗教にハマる人ですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A