プロが教えるわが家の防犯対策術!

GWに私の車に7月出産予定の妊婦の友人と、子ども連れの友人を乗せることになるました。チャイルドシートもつけます。
ショッピングモールや飲食店などを回る予定です。
最初は軽い気持ちで車出すよと言ってしまったのですが、運転するのが怖くなってしまいました。

運転歴も10年あり無事故で毎日通勤で使っています。友人を乗せて出かけたことも何回もあります。

でも、妊婦さんと小さい子どもを乗せての運転ははじめてです。
万が一事故を起こしてしまったら、事故にあったらと考えるととても不安になりました。

その一方なかなか会える機会がないので会いたい気持ちもあります。
行く予定の場所は車移動でしか行けないので、 私が車を出せないのなら中止になってしまいます。

私はよく心配症と言われるので考えすぎかなと思うのですが、謝罪して正直な気持ちを友人に伝えたいと思ってます。

みなさんなら同じような場合はどうしますか?
客観的なご意見を聞かせて頂けたらと思います。

A 回答 (10件)

旅行は、楽しいけど危険と隣り合わせですよね。

まして、行く前から心配なら行き方を変更しましょ。
友達の旦那様は?ご一緒じゃないんですか?頼めるなら、運転してもらう。
ただ、妊婦さんだし。あなたが友達のお家に遊びに行く。のはダメですか?
一度、相談してみましょう。
後悔先に立たず。何かあったら、大変ですよ。
    • 0

「友人を乗せて出かけたとき」に「万が一事故を起こしてしまったら、事故にあったら」と思わなかったんですかね。

「友人の時は平気、妊婦と小さい子は不安」は変ですよ。

「ショッピングモールや飲食店などを回る予定」とのことですが、行ったことはあるんですかね。

行ったことがあるのなら、ルートとか交通状況とか、行き先の駐車の仕方とか、事前にイメージできるはずです。

それで、特に注意を要する場所がなければ、余裕を持って運転できるはずです。

もし、初めての場所なら問題です。

カーナビやスマホでの案内になるでしょうが、道路事情も分からない、建物へのアプローチの仕方も分からないでは、意識が分散してしまいますから、事故は起こしやすくなります。

初めての場所なら、下見も兼ねて予行演習が必要でしょう。

まあ、どうしても不安なら、車ではなく別の方法で会うことを考えるべきですね。
    • 0

かっこいいところを見せようとか失敗は許されないとか変に考えすぎていないですか?

• 0

不安に思うならやめたら・・

行くならタクシーを使っては?

事故じゃなくても
妊婦さんなら体調が悪くなることもあるでしょうし、
無理にお出かけすることもないと思います・・
    • 0

そのような心配は的中する可能性があります。

予感とも言います。

なんとなくイヤだな、とか、なんとなく変だな・・という直感は当たることが多いです。

それと、妊婦さんはシートベルトをしなくても良い月数ですか?
安全性を優先することが最善の判断と思います。

ですので断る勇気など要らないと思います。
普通に「心配性で、あなたに万が一のことがあったら辛い」と伝えればOKです。
「あの時に中止にすれば良かった・・」という後悔だけは回避しましょう。

あなたと同様に私も自分の車に人を乗せることも、また自分が人の車に乗ることも非常に苦手です。
それでも必要があれば応じますが、ものすごく緊張して、帰宅後には頭痛がしてヘトヘトになります。
    • 0

どんなに安全運転をしていても、相手のミスにより自動車事故に巻き込まれる事があります。

そのことを良く説明して、承知してもらえば良いです。

車に乗る時はいつ死んでも良いと覚悟が必要です。
    • 0

まず妊婦と出かけようなんて思いません。

伝えて中止が宜しいかと。
    • 0

私なら絶対しないですね。

事故は自分だけででの問題ではありませんから。
GWは混雑した道路状況が予想されますから事故の確率は高くなります。
    • 0

不安があるなら、安全運転をより一層心がければいい話です。

他の人を同乗させているなら、普通ならスピードやハンドリングに気を遣うものです。
    • 0

なるほど。

気持ちはわからないでもないと思います。
でも、もし私だったら、その予定は決行しますね。
というのは、事故をする人は油断しきっているから、事故するのですよ。

「でも、妊婦さんと小さい子どもを乗せての運転ははじめてです。
万が一事故を起こしてしまったら、事故にあったらと考えるととても不安になりました。」

この気持ちがあれば事故をすることはありません。
事故に対しての危機意識が高いのですから、
事故はすることはないと思いますよ。
ですので、その事故に対する危機意識を忘れずに、
友人とGWを楽しむべきかと思います。
    • 0