アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USDJPYやGBPJPYなど、通貨ペアでFXするのはよくありますが、
株価指数(SPやNSDQなど)でFXするのはマイナーですか?

あなたは株価指数でFXをやったことありますか?今現在もやっていますか?
また、株価指数でやらない場合、やらない理由はどんなものがありますか?

A 回答 (2件)

>スプレッドが狭い口座(AXIORYならナノ口座など)だと、FXでは手数料がかかります。

>でも、株価指数などのCFDでは、手数料がかかりません。

FXは、例えばSBIでは、米ドルのBidが146.844、Askが146.846ですから、スプレッドは0.0014%です。もちろん手数料は無料です。
CFDは、例えばGMOクリック証券だと、日経225でBid33475、Ask33482なので、スプレッドは0.03%あります。SP500だともっと差が開く筈です。

これは当然の話で、取引量が、CFDとFXでは段違いにFXの方が多いので、FXはスプレッド的には最も有利だと思います。

ただ、FXミニになると、確かにスプレッドは不利になります。ドルでも固定で0.2銭くらいとられるので0.1%くらいに広がります。(なんでこんなに高いのか?暴利だと思うんですけどね。)

この辺になると取引単位を考慮する必要がありますが、FXの通常だと取引単位は1万ドル(150万円)、ミニだと千ドル(15万円)、CFDは日経225だと価格の10倍として34万円。

取引単位100万円以上はしんどくて、「数万円の証拠金で数十万円くらいの取引をしたい。利益は数千円を狙いたい。」と言うイメージであれば、CFDもありかもしれません。(ただ、個人的には、そこを頑張るよりも、そもそも自分と相性の良い取引対象として為替の方が良いか株価指数の方が良いかで判断する方がいいのではないかと言う気もしますが・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

海外FXと国内FXでは、認識が違うのかもです。

MT4で見てみると、株価指数のスプレッドも大きいのはありますが、そんなに為替と変わらないものもあります。

それで、手数料がかからないので、
株価指数でのトレードは良さそうなのですが・・・。

ただ、取引量が少ないため、動きが不安定っていうのもありますね。

どちらも一長一短って感じですね。

株価指数でする差金決済取引は、CFDと言いますね。

「Contract For Difference」の略です。
「FX」は「Foreign eXchange」(外国為替)から来ているので通貨にしか使いません。

>あなたは株価指数でFXをやったことありますか?今現在もやっていますか?

出始めた頃に試しにやったことがありますが、すぐやめました。
(為替のFXは2003年からやってますのでかれこれ20年になります。)

>株価指数でやらない場合、やらない理由はどんなものがありますか?

いやまあ、デメリットがむちゃくちゃ多いとも思いませんが、今現状は、株の現物で中期のキャピタルゲインを狙うのが一番勝率が高いなあと思ったのが一番ですね。また、短期勝負なら株価指数よりも為替の方が個人的には好きです。

更に、ここ数年は株価の上昇トレンドが続いているので、短期取引自体を最近はやってません。とは言え、株式市場の膠着が数年以上続くような時代になれば、また短期取引を復活させるとは思います。その時はCFDもやってみるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が株価指数はどうだろう?と思ったキッカケは、
スプレッドが狭い口座(AXIORYならナノ口座など)だと、FXでは手数料がかかります。

でも、株価指数などのCFDでは、手数料がかかりません。
そのため、手数料がかからない分、有利にトレードができると思ったためです。

この手数料の視点から見て、FXよりCFDでのトレードが得とはなりませんか?