dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小学校はなぜ卒業式の練習を長くやるのですか大体の流れを説明するくらいでいいのでは??

A 回答 (4件)

小学校だけでなく


中学も同じですが
学校の行事の中で
卒業式というのが
一番大事な行事になります

しかも
教育委員会や県会議員など
まわりからも大事なお客様が
たくさん参加されます

学校の総合評価にもなりますから
どちらかというと
そういうお客様に見せるという意味もあって
何度も練習するんですね

それがいいことかどうかは
別として
    • good
    • 2

そもそも小学校の卒業式は何の為に誰に向けて行われているのかを考えればわかりますね。


もちろん卒業式は生徒の親に向けて行われています。目的は先生方が「われわれはしっかり仕事をしてまっせ」と示すためです。なので失敗は許されませんので必要以上に慎重に準備が行われます。万が一、失敗でもしたら大変ですね。親御さんから批判殺到し、校長などは教育委員会から制裁を加えられてしまいますから
    • good
    • 3

口頭で説明されただけじゃ、大人でもよくわからないですよ。

    • good
    • 2

公の式典の流れを一度でシッカリと身につける為でしょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A